くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リヴィング・ヨガ

本日のしろごま家のランチ

4260

きのことわかめのスープ
大根と人参の生春巻き マスタード味噌ソース
にらと長芋の玄米粉おやき
蓮根とひじきの煮物(昨日の残り)

おやきには自家製紅しょうがとしろごまもたくさんいれました
長芋たっぷりと玄米粉で作るともっちりとなります
おかわりしてちょっと食べ過ぎたのでデザートはパス

昨日はしろごま母と一緒にヨガに行きました気持ちよかったぁ
しろごま母は67歳にしてヨガを始めました
いくつになっても新しいことにチャレンジする精神が本当に素晴らしい
限界とは自分が作るものである、確かにそうかもしれませんね

この本、ヨガに興味のある女性は読まれた方も多いのでは
クリスティ・ターリントンさんの「リヴィング・ヨガ

4265

スーパーモデルブームの時、クリスティ・ターリントン
シンディ・クロフォード、リンダ・エヴァンジェリスタ、
クラウディア・シーファー、ナオミ・キャンベルなどと一緒に活躍していました

その頃からクリスティの聡明な顔立ちは他のモデルとはどこか違っていて
しろごまちゃんはクールビューティなクリスティが一番好きでした

4~5年前にキャノンのCMに出ていたクリスティのポスターを見て
このモデルさん好きなんだ、と父に話したことを覚えています

クリスティの美しさに魅かれてこの本を読んでみると
なんと彼女とヨガの出会いがしろごまちゃんと少し似ていたのです

彼女は父を肺癌で亡くし、半年ほど悲しみにくれていましたが
ヨガと出会って徐々に変化していきます
失ったものから何かを生み出したいという衝動に駆られ、自己改革していくのです

父を亡くして4か月後、銀座でKayoと食事中
悲しみの大きさに耐えられない様子の情緒不安定なしろごまちゃん
ピラティスをやっているKayoから
「まいちゃん、ヨガでもしたら?」とアドバイスされました

しばらくして「SHIHOのおうちヨガ」のDVDをTomokoからもらったことがきっかけで
何とな~く家で一人で始めてみました、体も柔らかい方なので気持ち良さをすぐに実感

呼吸を整えて精神が集中すると涙があふれてくることもありました
クリスティもヨガはインナージャーニー、つまり自己の探求であると
書いていましたが、本当にそうだと思います

体が柔軟になってくると心もしなやかになってくるようです
深い呼吸をしていると体中に風が吹きわたっているように感じることもあります

最近知ってびっくりしたのですが
クリスティの誕生日が父の命日と同じ1月2日だったのです
父も母と私がヨガに出会ったことを喜んでいるのかもしれません

マクロビオティックヨガはしろごまちゃんの大切な道標
今なぜここにいて、何をするためにこの環境を与えられているかをいつも教えてくれます
そしてどちらも怠ることなく楽しく精進することで、生きる喜びを与えてくれるものです

TRANSITというお気に入りの旅行誌の特集がインドでした
めくるめく不思議な世界をこの目で見てみたいです
スポンサーサイト
[ 2011/04/26 13:31 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


