くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シニア向けヨガ

ママ~、そうやってスマホばっかりいじってるけど
ブログ、書いたの?毎日やるやるって言って何日も経ってるよ
26a

はいはい、書きます、書きますってば
関西から帰ってから書こうと思ってたんだよぉ

ではまず18日のお料理教室から
26s

枝豆のポタージュ
豆腐チーズのオープンサンド
きのことグリーンオリーブのマリネ
オクラと茗荷の梅海苔和え
白玉団子 みたらし風
レモングラスティー

ちょうど教室の数日前にお買い物に来られたお客様から
家に茂ってるので・・・とレモングラスを頂きました

レモングラス、夏場に冷たくして飲むととっても美味しいですよね

トムヤムクンなどのお料理やブーケガルニとしても使えますが
お茶が一番簡単

皆様が作ってらっしゃるご様子
ワイワイ楽しそうに作ってらっしゃいます
食べる時はもっと楽しそうにされてますよ~
26d

ご参加して頂いた皆様、ありがとうございました
いつもできるだけお役に立つような情報を、と思い
日々勉強中でございます

来月は22日(土)です

すでに定員に達してますが
増やすこともできますので
どうぞお気軽にお尋ねくださいませ

教室が終わった次の日はお友達とお食事へ行きました~

熊本のフレンチのお店 塩胡椒さんへ
オマール海老のコースを頂きました
26f
26g
26x
26z
26c
26v
26b

とっても美味しかった~
お肉はなかったのですが、コンソメとかソースなどの向こう側に
いつも頂かない動物さんが見え隠れしてましたが、ありがたく頂きました

そして週中からは関西へ
京都でシニア向けチェアヨガのティーチャートレーニングを受けてきました
26m

16時間という長さはティーチャートレーニングにしては短め
26n

いづみ先生、会うと誰もが好きになってしまうくらいとっても素敵な先生でした
高齢者に教えようと思ってらっしゃる方々だからでしょうか
他のティーチャートレーニングとは違い、とっても優しい参加者の方が多いように感じましたよ
しろごまちゃんは前列の左から2番目だよ~
26p

しろごまちゃんのヨガレッスンも、高齢で椅子を使われている方がいらっしゃいます
膝が痛くて、あぐらや正座が難しく、椅子を使うのが楽な方もいらっしゃいます

高齢の方が運動できる機会というのはとても少ないように思います

自分の体のメンテナンスとしてヨガは最適だし
人生の終盤において、自分の人生を見つめることはとても大切なことです

ただのストレッチでもいいとは思いますが
メンタルにアプローチできるヨガはとっても良いツールではないでしょうか

そう思って、このトレーニングを受けることにしました

何歳でもどのような状態でもできるのがヨガです
やってみたいけど、できるかしら・・・と思ってらっしゃる方
どうぞご相談くださいませ

自立支援という言葉がありますね

しろごまちゃんは高齢の方にも
しろごまちゃんのところに来たら大丈夫ですよ、とは言いません
ヨガをしたらこうなりますか?とお尋ねされても
ご自分が意識された分だけ、行動された分だけ、なりますよ、と答えています

自分のことは自分で管理する
心も体も欲求も全て・・・その意識がないと
年齢が高まっていくにつれて不安しかなくなってしまいます

どんなに大切に思っている家族や友人とも永遠に一緒にいることはできませんよね
そして必ず自分の人生に幕をおろす日もやってきます

高齢の方と一緒にヨガをやると
たくさんの学びを頂いていると感じています

ポーズがどうとかよりも、「ヨガができること」を改めて考えたトレーニングでした

いつもより人が多いけど夏休みだからかなぁって思ってたのですが
京都は祇園祭だったそうで・・・
クラスの合間にちょっとだけ見れました ラッキー
26o
26i
26k
26j

スタジオの帰りなどに食材を見てまわったりするのが好きです
Pink Treeでも扱えないかなぁと考えながら物色します

アボカドオイルであげた500円もするポテトチップス
これはパス・・・そんなに美味しくもなかったし、ムカムカしてきちゃってね
26t

他にもチリが入ったチョコやマンゴーのドライフルーツなどなど
買っては試食、買っては試食
お仕事だよ、しょうがないじゃ~ん

チョコは仕入れられることがわかったので
秋以降にはPink Treeに並びますよ

帰り道の難波で、また食べちゃったよん、ジェラート
家に帰ったら美味しいアイスがあるんだけどねぇ

今回はマンゴーとフィグをチョイス、どっちもすっごく美味しかったな
26h

あ、ママ、帰って来た
26u

モモちゃんはこのように最初少しぎこちない雰囲気をかもしだし
遠くからじっと見てたりします

しばらくすると、遊んでよ~、抱っこしてよ~、と甘えモードにスイッチオン

今日もモモちゃんと必要以上にべったりして暑さがましてますが
このうえなく幸せなしろごまちゃんでした~
スポンサーサイト
[ 2015/07/26 15:16 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


