くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月のお料理教室

お寒くなりましたね

丸まっているモモちゃん、どんな顔してるのかな?と思って
セルフィーしてみたら、ちゃんとカメラ目線でした
101023

先月のお料理教室で作りました~
101025

いも・あわ・くりのポタージュ
セイタンと野菜の玄米ビーフン
玄米餅入り豆乳グラタン
ほうれん草と海苔のナムル
もち玄米のアジアンおはぎ
穀物コーヒー

好評だったおはぎは砂糖を使わずに
デーツやココナッツパウダーなどを使いました

今月は17日(土)です

玄米餅とカリフラワーのおすまし
ナッツとドライフルーツのちらし寿司
豆腐チーズとアラメのサラダ
ブロッコリーとがごめ昆布の和え物
きなこと黒ゴマのクッキー

を作る予定です

まだお席に空きがありますよ~
お料理が苦手な方もお気軽にご参加して下さいね

マクロビオティックは家庭の料理なので
シェフのようにうまく作れなくっても全然大丈夫なのです

女性はホルモンの影響などで味覚が変わりやすく
毎回同じ味を作るのは難しいので
一流レストランのシェフはやはり男性が向いています

変化があった方が良い毎日のお料理こそ
女性が作るのが適しているのかもしれませんね

実は今月のメニュー、前に一度やったレシピなのです

あまりの忙しさに新しいレシピを考える余裕がなく・・・
同じ方は来られないであろう随分前のレシピを引っ張り出してきました

気分転換に、しろごま母とモモちゃんを公園へ
あれ?肝心の左手が写ってない・・・
101028

実はしろごま母が転んで左手首を骨折してしまったのです
シーネで固定されており、左手は吊っています

白い三角巾はいかにも病人って感じだったので
柄のストールに変えて楽しんでます

もうあと2日ほどでシーネが外れる予定
その後はリハビリですね

何もできないよ~・・・としろごま母が言うので
お風呂に入れたり、パンツをはかせたり
何から何まで色々とやっていたところ

昨日久々に会った友達のお母様が
偶然にも同じように左手首を骨折されており

その友達曰く 「右手が使えるから何でも自分でやってるよ!
お母さん、甘えてるんだよ!」・・・と

しろごま母のやつめ!全てをやってもらおうという魂胆だなっ!

しろごま母は今日はフラメンコを見に行ってます

座ってるだけだから大丈夫!と言ってたけど
帰って来たら足でうどんでも踏ませてやるぅ

ベランダのワイルドストロベリーに可愛い実がなっていました
カラスに食べられなくってよかった!ガネーシャ様にお供えだ
101022

思いのほか甘くって美味しかったです

美味しいといえば、玉名牧場さんの自然栽培14年目の玄米
やっと入荷しました!

今年は120㎏しか予約できなかったので
なくなり次第終了いたします

御予約されたい方、ご相談くださいませ
[ 2016/12/04 14:20 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)


