くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~
月別アーカイブ  [ 2016年10月 ] 

ももプリンちゃん

まま、まま~
まま、まま~
1030e

ねぇねぇ、まま~
聞いてんの~??
1030w

しろごまちゃんのお仕事デスクの横にモモちゃんのお部屋がありますが
デスク前に座った途端に抱っこしてもらおうと立ち上がります

抱っこしてもらえるまで、あきらめません

めでたく一緒に座ると満足気
1030a

お仕事中以外はご飯を食べる時も事務作業の時も
母子間は抱っこが大事なんだぞ、と言いながら
いつもしろごまちゃんの体にくっつけています

育てたように育ちまして
くっついていれば幸せです!という顔の子になりました
1030b

先日犬猫ではモモちゃんという名前が一番多いと聞き
そんな平凡な名前をつけるなんて・・・
しろごまちゃんとしたことが・・・とうなだれていました

もっとヘンテコな名前にすればよかった!!

いっそのことチビ子とかでもよかったのに~

そうだ、改名だ!

人間だってある日突然名前が変わることがあるではないか!

でももう自分のことをモモちゃんと認識してるしなぁ

と悩みながら、適当に 「プリンちゃん!」 と呼んでみたら

モモちゃんが「ん???」と振り返ったのです!!

よし、今日からモモちゃんは「モモプリンちゃん」だぞ

モモプリンちゃん、略してモモちゃん

ははは、同じじゃん!!

違いますよ、本名はモモプリンちゃんです
長いからモモちゃんって呼んでもOKってことで

今月のお料理教室で作りました
1030s

小豆とかぼちゃのスープ
きのこご飯
テンペの葉っぱ巻き 味噌ダレ
ベジミートボール
焼リンゴ 
すぎな茶

定番の小豆かぼちゃの煮物のお水を多くしてスープに

きのこご飯は玄米ご飯をたいて
蒸し煮したきのこを混ぜ込みます
クコの実も入れました

カリッと焼いたテンペと千切り野菜をサンチュで包んで
小ネギできゅっと結び、甘辛い味噌ダレを添えて

ベジミートボールは野菜とオートミールで作りました
トマトピューレーに味をつけてからめてます
青のりをふって、ちょっとたこ焼き風

焼リンゴはくりぬいたところに
胡麻ペーストや白味噌などで作ったフィリングを詰めて焼きました

デトックス効果の高いスギナはどちらかというと春向き...だったかな

いつも来て下さるお客様が
しろごま先生(とは呼ばれてません)のお料理は
いつもどれも美味しいです、と言って下さって
とっても嬉しかったです

もう50回以上別のレシピでやってますので
250くらいのレシピを持っていることになります

新しいレシピを考えるのは大変ですが
お客様のおかげでしろごまちゃんのお料理の力もグンとあがって
レパートリーも果てしなく広がっております

11月は19日(土)です

メニューはほぼ確定

あわ・いも・くりのポタージュ
野菜とセイタンの玄米ビーフン
玄米餅入り豆乳グラタン
ほうれん草と海苔のナムル
もち玄米のきなこおはぎ

ほっこり秋メニューですよ~
ご参加お待ちしております

手帳やクリアファイルにピンクトゥリーちゃんのステッカーを貼っております
1030v

サーフブランドっぽくて可愛いでしょ

お店の看板を作ってくださった頼もしいネイティブインディアン風のおじさまが
たくさん作ってくださいましたので、フリーでさしあげてます
カラーも豊富

ご来店の際にはどうぞお持ち帰りくださいませ
で、貼って宣伝してね!よろてぃく~
[ 2016/10/30 10:11 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)