くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~
月別アーカイブ  [ 2015年04月 ] 

玉名牧場

先日、玉名牧場さんへ行ってきました~

玉名牧場さんはその辺りに牧場とは違います
穀物飼料や配合飼料は一切与えず牧草飼料のみ
広々とした敷地での自然放牧なのです
自然順応、自然尊重をモットーにされてます

牛さん達、めちゃくちゃ可愛いです
42c

ニワトリさん達とも仲良く一緒
423

写真を写した後に聞いたのですが
この子は男の子なので、もうすぐお肉になるのだそう・・・
そう思って見るからでしょうか、なんとなく寂しげな眼差し
420

玉名牧場さんでは事前に予約すると見学とランチができます

テーブルには春のお花 ミモザが可愛く飾られてました
422

大根、チーズ、ミルクのスープ
421
ピザ(1人分)
424
シフォンケーキ/甘夏/クリームチーズ/ミルク
42a

飲物はコーヒーかミルクと言われたので
思い切って(何年も飲んでないからね)ミルクを選択
市販の紙パックの牛乳とは全然違っていて美味しかったです

しろごま母は市販の乳製品でお腹を壊すことが多いのですが
何事もなく、質の違いに驚いていました

ピザは結構大きかったけど、ペロリ~
しろごまちゃんはしろごま母の残りもペロリ~

シフォンケーキはベーキングパウダーを使ってないのに
ふわっふわでしたよ~

食事を済ませて外に出ると、な、な、なんと出産がっ

赤ちゃんが出てきたとこ~、ママから羊水がぶらさがってます
42x

赤ちゃんは自力でママのおっぱいを探して
初乳を飲むまでに30分くらいはかかってました

出産に人は一切手を貸しません
そうですよね、それが自然な姿ですよね

いつもいつの間にか勝手に産んでいるらしいのですが
東京ドーム3個分くらいの敷地なので
たいていは奥の方で産むのだそうです

こんな入り口近くで出産することはないとおっしゃっていて
珍しいシーンに出会えて、とってもラッキーでした

玉名牧場の牛さん達は草を食べていて
ストレスのない暮らしのおかげでしょうか、とっても大人しいのです

立派な角を持った大きな雄牛さんとも
モモちゃんを片手に抱っこしたまま
鼻をナデナデしながら見つめあえます

ウンチも全く匂いません
一般的な飼料を食べている牛さん達は
常に下痢状の便で、すごく臭いそうです

そのような牛さん達は自力で出産もできないし
短い草を食べることもできないそうです

しろごまちゃんのPink Treeでは
玉名牧場さんのチーズや卵を扱うことになりました

卵はまだ産まないそうですので待ってますが
チーズは近日中に入荷いたしますよ

マクロビオティックをやっているしろごまちゃんが
チーズや卵を扱うの?とビックリされる方もいらっしゃるかもしれませんが

何よりも大事なのは質であり
あれは良い、これは悪いという考え方こそ
マクロビオティックに反するものだと思っています

しろごまちゃんが考えるマクロビオティックというものは
ベジタリアンのように「主義」ではなく
この食べ物が自分自身や環境にどのように影響を与えるか
理解して食べるという柔軟性のある食事法

それに自分で材料から調理することを怠ったり
個人差を理解しなければ、決して心身は整いません
現代社会やライフスタイルに無理なく順応できることも必要ですよね

動物性だからダメと指導される先生も中にはいらっしゃいますが
善悪でしか物事をとらえられなくなり
他人をジャッジばかりして、視野が狭いなぁと感じます

玉名牧場の矢野さんが色々なお話をして下さったのですが
常日頃しろごまちゃんが考えていることと同じでした

信念を持って良いものを一生懸命作ってらっしゃる方に
動物性も植物性も関係ないんだなぁと思いました

ということで、玉名牧場さんの商品をお取扱いいたします
県南ではしろごまちゃんちのPink Treeだけですよん

先日のお料理教室で作りました
42g

 白インゲン豆のミネストローネ
 ベジ肉まん
 芽ひじき入り長芋のポテトサラダ
 菜の花のわさび和え
 豆乳ババロア フレッシュ苺ソース
 たんぽぽコーヒー

参加して頂いた皆様、ありがとうございました
こ~んなに可愛い赤ちゃんも遠くから来て下さいました
42z

4月は18日(土)です
メニューは
 ゴボウの豆乳味噌スープ
 ムング豆入り玄米ご飯
 麻の実ナッツふりかけ
 雑穀コロッケ(ひえと高きびの予定)
 キノコのおろし和え
 さつまいものトリュフ
 黒豆茶

こちらはお一人様しか空きがありませんが
何とか増やすことも可能ですので
どうぞお気軽にお尋ねくださいませ

5月は23日(土)です
メニューは
 長芋とセロリのポタージュ
 ひじきの真っ黒スパゲティ
 豆腐チーズの葛揚げ
 季節のサラダ パセリドレッシング
 うずら豆の玄米水飴煮
 ローズヒップティー

こちらは昨日、日程が決まったばかりですので
まだまだ空きがありますよ~

毎度ボヤっとしております・・・ うきうきプレス 4月号
42f

実はコレ、大失敗

接客していて、火を止めた後に長くそのままにしていたため
水滴が落ちて、横の部分が黒ずんでしまったのです

撮影担当のしろごま兄に
影にして目立たなく欲しい・・・とお願いしてこのようになりました

6月号はキヌアのサラダの予定です

しろごまちゃんのお店 Pink Tree の広告が出来上がりました
しっかり見えませんが・・・ 雰囲気だけね
42s

42d

可愛いでしょ~
いつもお世話になっているRinkaoさんに書いて頂きました

3000枚も刷っちゃったから、がんばって配ろう~っと
[ 2015/04/02 12:05 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)