くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~
月別アーカイブ  [ 2015年01月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015 元旦

あけましておメェ~でとうございます
ことしもよろSheepお願いいたします
ところで 今何時ですか? 今、ひつじ
v4

だじゃれからスタートしたしろごまちゃんの2015年です
きっと笑いの止まらない一年になることでしょう

この羊ちゃんのカード、しろごまちゃんの大好きなRINKAOさんのもの
見てるだけで幸せな気分になります 

しろごまちゃんちのめっちゃくちゃ簡素な元旦のブランチ
お正月用の買物もしなかったので、あるものでチャチャッとこんな感じになりました~
v5

お雑煮(椎茸、昆布、かつお出汁にお醤油だけ)
五目ご飯(蓮根、おあげ、芽ひじきなど)
ごま豆腐(本葛100%のものを白味噌で)
田作り(砂糖やみりんは使いません)
さつまいもと小豆のきんとん(シナモンとメープルで洋風に)
あんぽ柿、梅干し入りお番茶

時間が経った冷たい作り置きのおせちはあまり食べたいと思いませんので
母と二人だし、これで十分です

大晦日はシカゴの親戚より送られてきたロブスターや
年越し蓮根うどんに無農薬の山芋をたっぷりすりおろして頂いたりなど
連日、美味しいものをたくさん頂いてましたし

これもそう、30日にヨガとお料理教室に来て下さる方につきたてのお餅を頂きました
実はね、よもぎと玄米餅を一個ずつ食べた後の写真なのです、へへへ
なので、手前が空いております
v7

柔らかくってとっても美味しくって、しろごま母とペロリと食べてしまいました~
この日、夜はご飯抜きにしたのは言うまでもありません

こちらは「うきうきプレス」1月号です
今回は切干大根とアプリコットの和え物
コラムは干し野菜のことなどお書いております
n2

またまたよく見えません、FBにははっきりと読み取れるくらいクッキリなんですが・・・
しろごまちゃんちにこれまでのバックナンバーと共に
コピーしてございますので、どうぞそちらをご覧下さいませ

2015年も博物館さんと交代でこの八代ページを担当することになりました
マクロビオティックを知らない人にも作りやすいレシピを載せたいと思っています
どうそよろしく~

12月20日(土)のお料理教室で作りました
v3

ひよこ豆ストロガノフ 玄米ご飯
蓮根のエスニックきんぴら
ブロッコリーとがごめ昆布の和え物
赤カブとリンゴのプレスドサラダ
芋羊羹
三年番茶

年末の慌ただしい中、参加して頂いた皆様ありがとうございました
今年も楽しい教室を続けたいと思います、1月は24日(土)です
どうぞよろしくお願いいたします

しろごまちゃん、12月15日のバースデー前にネイルをチェンジしました
v2

クリスマスを意識して赤にしようかな~と思ったのですが白をチョイス
ラメは実はピンクなのです、これがまた白に映えて可愛い
そこに赤とゴールドのストーンを入れてもらったら
まるでウサギちゃんのように女の子っぽい指先になりました

おかげさまでバースデーも楽しかったです
靴下、エプロン、ムーンカレンダー、バスソルト、ハーブティー
手作りのお味噌などなどプレゼントもたくさん頂いて、幸せいっぱいでした
歳をとるのも悪くないものですね

バースデーの翌日は藺屋さんで女性4人でランチをしたり
クリスマスイブにはスノーマンさんでお店のお手伝いしたり
八高女子プチ忘年会もあったし、12月って本当に楽しかったな

これは何日か前のしろごまちゃんちの夕飯のようです
なぜ撮ったのか、よくわかりません…
「きびなご」と「あさり」が好きと言いたかったのかも
v6

あさりの潮汁
もやしと豆苗の和え物
きびなごの煮つけ(ごぼう、人参)
ムング豆入り玄米ご飯
豆腐ソースのティラミス

しろごまちゃんはこんな感じでお魚さんや貝を食べたりもします
マクロビオティックはベジタリアンのような「主義」ではないので
体に必要と思ったら、何でも頂きます
寒い冬は動物性が多くなってもOKなんですよ~

では最後にしろごま家のご飯とはうってかわって素晴らしいお料理を
お友達のお誕生日に熊本の常さんに行きました

ランチョンマットの紙にこう書いてあったのでお野菜尽くしなのかと思ったら違いました
v1

n1
n3
n5
n4
b1
b2
b3
b4
b5

こういうお食事を頂くと、あ~日本人に生まれて幸せ~と心底思います
そして、いつまでも美味しいものを楽しめますように・・・
そのためには健康第一だなっ

しろごまちゃんのメルボルン日記、なかなか進みませんが
あきらめておりません・・・ 今年はブログアップもがんばっちゃう、かもね
[ 2015/01/01 21:34 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)


