くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~
月別アーカイブ  [ 2014年10月 ] 

おはよう モモちゃん

先日のお料理教室で作りました
10278

あわと甘い野菜のスープ
発芽玄米のパエリア
セイタン入りさつまいものコロッケ
青梗菜のとろ~りソテー
甘酒オレンジヨーグルト

参加して頂いた皆様ありがとうございました
お腹いっぱいメニューでしたね~

しろごまちゃんのお料理教室は定員8名様なのですが
この日は9名様のご予約を頂いてまして
3人×3チームでお料理してもらう予定でした

前日にお二人ご一緒にご予約頂いていた方が
キャンセルだったので7名様になり、おぉ残念だわ・・・と思っていたら
なんとお米が足りなかったという事に直前で気づき
7名様でセーフって感じだったのです

結果オーライってことで、いつもスイスイ青信号なしろごまちゃん

教室の日はモモちゃんの2歳のバースデーでした

2歳になったモモちゃんの寝起き

モモちゃん、ねぇねぇ、朝だよ、そろそろ起きちゃおうよ~
えっ、ママ、もう起きるの~?モモちゃん、まだ寝てたいなぁ
10276

もう外も明るいよ、今日もいいお天気だからお散歩できるね
んんん・・・ま、まぶしいっす
10271

はい、モモちゃん、ママみたいにう~んって伸びして
う、う~ん・・・
10274

パチッと目開けて、もう一回伸びね、う~んっ
・・・
10272

・・・あ、ど、どっか行ってた
も~、モモちゃん、しっかりしてよぉ
は、はい
10270

はぁ~、やっと起きたぁ、ママおはよ~
モモちゃん、今日も一日キラキラでいこうねっ
あれ?モモちゃん、キラキラしてるっぽい
10275

起きた時間が起きる時間さ、目覚ましなんて要らないよ~っていう生活を理想にかかげ
それを忠実に実行しているしろごまちゃんとモモちゃんは
キャッキャ言って、なかなかベッドから出てこないのでした

本日のお買い物、60円ですっごく大きな泥つきのゴボウを発見、思わず買っちゃった

泥をごしごし落として、大き目のささがきにして茹でこぼし
かずちゃんとこのおいし~い甘酒酢とお醤油を同量ずつ
しろごまちゃんを煎ってあたり、パラパラっと
賞味期限が短くなってお店からひいてきたうるめいわしもパラパラっと

ざっと混ぜ、たまに上と下を返して味をなじませて
しろごまちゃんの大好きなゴボウの胡麻酢和え、丼いっぱ~い
10277

これね、相当に大きな丼なんですよ

日持ちもするから、明日も食べられるねって言いながら
朝起きたらゴボウになってるかもしれないってくらい
ポリポリたくさん食べてしまいました

今夜はゴボウ以外にも鯛のアクアパッツァ、お赤飯など

しろごま母がレクリエーションダンスインストラクターの3級の試験に
合格したので、ちょっとしたお祝い

試験前の10日間くらいはしろごまちゃんも一緒に勉強しました
テキストをまとめたり、テストを作ったりしてがんばりました

しろごま母は10日前までは100点中20点くらいの出来
しろごまちゃんの厳しい特訓により、試験前日には90点くらいに急成長

試験も相当にできちゃったらしく、1個しか間違ってない!と豪語していました

しろごまちゃんね、通関士、調理師、アロマインストラクターなんかの試験は
自信満々のほぼ満点で合格してるのです、資格試験なら任せてよって感じ

しろごま母は71歳ですが、毎日自分の夢に向かってがんばっています
その歳で勉強して何になるの?と言う方もいらっしゃいますが
年齢なんて関係ないですよね

もう歳だからっていう人は自分がそう決めているだけのこと
気持さえあれば、いつでも新しいことにチャレンジできます

しろごま父が亡くなってから2年くらいの間は
しろごま母にも色んなことがあって大変でしたが
この4年くらいは自分のやりたいことにちょっとずつ前進

しろごま母はしろごまちゃんの影響で
「自分のために勉強する」という意識を持つようになったそうです

素晴らしい先生がいらっしゃれば遠くにまで出かけて行ったり
長崎や箱根にまで講習会に出かけて行ったり
難しい試験にも意欲を持って取り組んでいます

自分の人生のために自分が惜しげもない努力をするのは当たり前のこと
それってすっごく楽しいことだし、人生が豊かになりますよね

しろごま母上、その調子で生き生きと輝き続けて下さいませ

それではみなさま、ごきげんよう
[ 2014/10/27 17:02 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)