くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~
月別アーカイブ  [ 2014年09月 ] 

マユミさんと

2泊3日でお出かけしておりました

どこへって?へへへ

大津に行ってたのです

何しにって?へへへ

いつもお世話になっている菊池の渡辺商店さんが経営されている
郷乃恵(レストラン)で、西邨マユミさんのイベントがあったのです

マドンナのプライベートシェフを長い間されてたあのマユミさんです
ゴア副大統領、スティング、ブラッド・ピット
ミランダ・カー、ガイ・リッチ―などに食事を提供されたこともあり
世界中で様々な活動をされています

今回はマユミさんのトーク&実演&ランチのイベントでした

郷乃恵さんはこんなかまど炊きのご飯が食べられるこだわりのお店
9111

かまど炊きの玄米、めちゃくちゃ美味しいです

今はお昼の営業だけされています
わかりづらい場所にあるのですが、とっても美味しいし
古民家を改装した素敵なお店ですよ~

しろごまちゃん、渡辺さんにお手伝いを頼まれまして
前日から大津入り
高速をぶっ飛ばしたら1時間もかからずに到着

夜遅くまで、みじん切り、みじん切り、みじん切り~
夢の中でもみじん切りしてしまいました

その夜は光の森に住んでいるお友達が大津まで来てくれました
遅いからどこも開いておらず居酒屋へGO

適当に食べて(しろごまちゃんには刺激的な味)
二人で美しく輝く満月を見上げました

明日は6時起きだ!しろごまちゃん、ソッコーでシャワーし、爆睡

8時入りの予定のマユミさんを待ちながら、準備、準備

マユミさん、到着~
しろごまちゃん、3㎝ほど浮いていたと思います

58歳とは思えない若々しさ (実物の方がお若い感じ)
そしてとっても自然体、飾らず、気さくで超ステキ 

勝手がわからず、準備が思うようにはかどっていなかったのですが
嫌な顔もせず、着々とそして楽しげに準備をされます

しろごまちゃんが前日に作った大豆たんぱくの肉味噌36人分
実はレシピよりも多くお味噌を入れました

水の絞りを確認しなかったために(ギュッと絞らないといけないのですが)
レシピ通りに味をつけたら、味が薄くなったのです

マユミさん、さすがです、どれくらいお味噌を入れたのか
どれくらい火にかけたのか、聞かれました

このような理由から、レシピよりもかなり多く入ってます
最終的に味を見てもらおうと思って、ラー油を少な目にし
お味噌を少し残しています、と正直に言うと
ノープロブレムって感じで、少し味を調えられました

何とか準備もでき(完璧ではありませんが)
お客様もたくさん来られ、イベントが始まりました
9110

裏方はてんやわんやの大忙し~
お話しはちょっとだけ耳に入ってきますが
それだけでしろごまちゃんには
マユミさんが普段どのようなマクロビオティックをされているのか
何に気をつけてお話しされているのか
どんなマクロビオティックを伝えようとされているのか
感じられて、何だか胸が熱くなりました

マユミさんのトーク&実演も無事に終了
しろごまちゃん達もサーブが終わって、ホッ

お昼ご飯にありついたのは4時前だったでしょうか
お腹が空いていたからか、肝心のお料理の写真は撮り忘れてしまいました

イベントが終わった後、お着替えをされてリラックスされているマユミさんとしろごまちゃん
9113

しろごまちゃん、マユミさんの本はほとんど持ってるのですが
一番新しいスムージーの本にサインをして頂きました
9115

丁寧に書いて下さいました
そして「継続すること、違いはそれだけよ」とおっしゃいました

しろごまちゃんもマクロビオティック続けててよかったよ~

夜の懇親会もご一緒しました、暗くって人相が悪うございますね
9114

夜は少しゆっくりお話しができました

私の手を握って、冷たいね~と手を揉みながら
色々お話しして下さって、本当に嬉しかったです

しろごまちゃん、マユミさんが大好きで、FBでお友達になって頂いてたのですが
世界中いろんな所に行かれているご様子を見て
どこに行ったらお会いできるのかしら~と漠然と思っていたら

まさか、まさか、マユミさんから熊本(初だそう!)に来て下さって
主催の渡辺さんからしろごまちゃんにお手伝いのご依頼があるなんて

何というミラクル
最近ミラクルづいています、しろごまちゃん

懇親会の後、二次会には行かず
しろごまちゃんはお片付けをして、ホテルに戻りました

しろごまちゃんがシャワーから出てきた頃に
マユミさん達もお帰りのご様子でした(同じお宿の同じフロアーでした)

お疲れ様です、ゆっくりお休みくださいませ、とストーカー的祈りを捧げ
お隣はマユミさんだ~とストーカー的幸せを感じながら、爆睡

8時に起きようと思っていたのに、7時にパッチリとお目覚めしてしまい
8時にはチェックアウト

マユミさん達はまだお休みのご様子でした
お疲れ様でした、次にお会いできるまで
元気に楽しくお過ごし下さいませ、とストーカー的祈りを捧げ
帰路に着いたのでした

懇親会が終わって、郷乃恵の入口にこんな珍しいお客様が
semi1

蝉さん、少しずつ脱皮中
semi2

少しずつ、少しずつ出てきます
semi3

ちょっと目を離した隙にこんなことに
semi4

マユミさん、マユミさんのマネージャーさん、懇親会に参加された方々に見つめられながら
ちょっとずつ脱皮する蝉さん・・・恥ずかしそうにも見えました

しかしなぜこんな時期に?
おっとりした蝉さんのためにしばらく暑いままだといいなぁ

マユミさんにラブをたくさん頂いて
しろごまちゃんも、この蝉さんのように一皮むけちゃったっ

マユミさんもマクロビオティックも
ますます大好きになったしろごまちゃんでした
[ 2014/09/11 17:57 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)