くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~
月別アーカイブ  [ 2014年06月 ] 

モモたんのママ

昨日のお料理教室で作りました~

06220

長芋とトマトのポタージュ
夏野菜を高野豆腐のそぼろ丼
焼海苔たっぷり切干大根のキムチ
きゅうりと茗荷の甘味噌和え
さわやかレモンゼリー
三年番茶

夏らしくカラフルだし、とっても美味しかったです

しろごまちゃんは教室の後に、ヨガのレッスンが2回入っていたので
キムチをパスしましたが、レッスン後にお腹が空いちゃって
夜の10時くらいにキムチに突入
13時間ぶりに座り、ホッしたのか食べ過ぎました

寝る時に自分がニンニク臭くて・・・
そのせいかヘンテコな夢を見て、寝起きの気分がドゥ~ンって感じでした

今回は初めての方が3名いらっしゃって
雨の中、遠くから来て頂いた方も・・・
本当にありがとうございました

来月は21日(祝)です

カレーアイスクリームの夏満喫メニューを予定しています
マクロビオティックならではのおかゆパンも作りますよ~

お問合せ、ご参加、お待ちしております

これはね、モモちゃんのご飯
06221

朝はボッシュのフード、夜は手作りご飯を食べています
おやつはプレーンの玄米フレークや蒸したお芋、ブロッコリーなど

ペットフードは基準が厳しいドイツのもの
空輸され、温度管理の行き届いているものを選んでいます

少し高いけど、病気して治療代を払うよりいいかな

この日は、ささみ、人参、かぼちゃ、レタス、白米、キヌア、おかか
内容は日によって違いますが、ささみ以外は特にモモのために料理するわけではなく
お味噌汁の具などから、味をつける前に取り出して細かく刻んであげています

おかげさまでモモちゃん、1580gくらいになりました
すごく元気で、たくさん歩くし、よく眠るので、今がベスト体重のようです
ずっと1500g代をキープさせようと思っています

今日は雨が止むのを待って、お墓参りに行き
モモちゃんも一緒にモモちゃんグッズのお買いものへgo

ペットショップはモモちゃんも入店OKなので
一緒に行ってみたら、お店のワンコにワンワン吠えられ
ビビッて、ますます小っちゃくなってました

トイレトレー、ベッド、ハーネス付きリードを購入
5000円くらい使っちゃったよ、ママは大変だぜ

ベッドは1階と2階にそれぞれ1つずつ持ってますが
トレーにオシッコをしてるのに、タオルを交換してないと
たまにベッドでしちゃうので、洗い替えに買いました

モモちゃんはいわば布オムツで、市販のペットシーツではなく
タオルを使っています、モモ用に20枚くらい用意していて
使用後は石鹸でじゃぶじゃぶ手洗いして、毎日洗濯機にかけています

なので、お洗濯は毎日最低2回

いざって時にペットシーツも準備はしているのですが
香りがついているのか、トレーをガリガリして嫌がります

しろごまちゃんが紙ナプキンを気持ち悪いと感じるのと
同じかな~と思うと、おしっこ付きタオルを洗うのも苦になりません
モモちゃんを飼う時にそれくらいの覚悟はしておりましたし

モモちゃんはお外では排泄をほとんどしません

一応、ティッシュ、ビニール袋、お水などは持ち歩いてますが
基本、歩いているだけ~

女の子なので、他のワンコの匂いも気にならないようだし
マーキングもしないので、あちこち引っ張られることもなく、すっごく楽

めちゃくちゃ怖がりで、車の大きい音とか、金網やマンホールを異常に嫌ったりして
未だにモモちゃんにとってお散歩は刺激的なお遊びのようです

また雨が降り始めたので、モモとアーケードをちょっとだけ歩いてこよ~っと
[ 2014/06/22 20:16 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(2)