くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~
月別アーカイブ  [ 2014年01月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二等分職人

教室の準備や試作する時
お野菜の重さを正確に計ったりします

例えば100g必要な時
これくらいかなぁ…って包丁で適当に切って
スケールに載せたら、ちょうど100gだった
な~んてことはよくあって

そういう時は、しろごまちゃん、冴えてるね って
いつもニンマリしちゃいます

しろごまちゃんちはしろごま母と二人なので
何でも半分こにすることが多いのですが
適当に分けても、二等分できてることがよくあります

今日もブロッコリーのスチームをお皿に載せて
たまたまスケールが横にあったので載せてみたら
ね、同じでしょ  

1290
1291

ちなみにワカメのソテーもあって
恐る恐るスケールに載せてみたら、全く同じ数字でした

写真、撮ればよかったな

まるで餃子の具を全て同じ量だけ詰められる職人さんのようでしょ

しろごまちゃんの特技に認定したいと思います

しかし、一体何の得になるんだろう
[ 2014/01/29 22:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


