くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~
月別アーカイブ  [ 2013年12月 ] 

八代キウィ

地元野菜を扱う八百屋さんでの今日の出来事

八代産キウィ 5個入り 200円也を
手に持っているしろごまちゃんに、隣にいたオバチャンが
「これ安いけど、食べられるのかしら、ねぇ?」って話かけて来られました

 めっちゃおいしいですよ、今が旬だから!
    ニュージーランドのより安いしね!

 え?旬?これよ!キウィよ!

 うん、キウィってアジア原産でね
   11月頃ちぎって追熟させるから、今頃が一番おいしいの

 あら、そう!じゃあ買ってみようかしら

夏に南半球から来てるキウィの印象が強いのかな?
トロピカルフルーツだと思ってる人が多いみたいですね~

消費者が食べ物のことをもっと知ってたら
スーパーに並ぶ食材だって変ってくるのになぁ

お野菜はできるだけ無農薬を買うようにしていますが
なかなか手に入らないので
そういう時は地元で採れたお野菜を買っています

産地は必ず確認

別半球からはるばるとやって来た食材ちゃんには悪いけど
そういう食べ物ってね、体を狂わせちゃうんだよ~

だって季節さかさまでしょ?

もっと季節を意識して食べ物を選ばないと
その季節を心地よく過ごせなくなっちゃうよ

そして何よりも自分たちが口に入れている食べ物について
もっとよく知らなければなりませんな~

私達が買いさえしなければ
スーパーにおかしな食材が並ぶってこともないのですから

今年最後であろうありがたい頂き物は
しろごまちゃんのツボを押さえたひのきのまな板でした

12301

ちょうど買い替えたいなぁって思っていた頃だったし
まな板はって決めてるからよかった~ さすが我が友

置いてるだけで、とってもいい香り~

今年も後1日だって・・・明日はお掃除しよ~っと
[ 2013/12/30 19:43 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)