くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~
月別アーカイブ  [ 2012年04月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

変な癖

ご無沙汰しておりました  お弁当からね

今日のお弁当
263

スペルト小麦入り玄米ご飯(福神づけ/てっか味噌/べったら漬け)
玉葱、人参、あらめの煮物
大豆ミートのロールキャベツ
高野豆腐のカツ 豆味噌ソース
長芋カレーマリネ
カリフラワーとえんどう豆乳クリーム煮
キャロットゼリー キャロットラぺ

豆味噌ソースはりんごジュース、八丁味噌、玄米水飴で作ります
てっか味噌も豆味噌なので、味がかぶっちゃった・・・ごめんなさい

少し前のこと、しろごまちゃんちで起こった りんごジュース事件

ミニッ○メイドのりんごジュースがどこからやってきたのか冷蔵庫にありまして
その日は暑くって、しろごまちゃん 「todayは じゅ~ちゅが飲みたいよぉ」 と
一口飲んでみたところ・・・ うぇぇぇぇっと言い、吐き出しました

何??? この人工的な味!!!! りんごの味なんてしないけど?!
パッケージをしかと見ると、間違いなくアップルジュースを名乗っておられます

しろごまちゃん、普段はオーガニックのストレートのりんごジュースを愛用
調味料としてみりんの代わりに使ったりしても、とてもおいしいのです

いつものジュースの味とあまりにも違っていて、びっくりしちゃいました

一般に売られているジュースは濃縮還元したものが多いようです
保管や運搬のコスト削減というメリットがあるからなのですが
濃縮する過程で香りが飛んでしまっているので、必ず香料を使うことになります

香料さえあれば、どんな味にでもなれちゃうわけですが
それって一体、何の食べ物なのかわかりませんよね
本物ジュースはお値段が少し高いですが、とってもおいしいです

化学調味料や香料などの人工的な味に慣れていると
素材そのもののおいしさが感じられなくなります
自然の味を楽しめないなんて、結局は損してると思うのですが

火曜日のお弁当
262

ムング豆入り玄米ご飯(わかめふりかけ/もろみ生姜/べったら漬け)
セイタン入りしめじとオートミールのベジバーグ
黒皮かぼちゃの煮物
いんげんと厚揚げの胡麻酢和え
白ネギと春雨の中華風炒め
おからサラダ
さつまいもスイートマッシュ

先週の木曜日のお弁当
260

ひよこ豆入り玄米ご飯(もろみ生姜/梅干し/福神漬け)
テンペ照りやき
白菜ときくらげの葛とじ
高野豆腐と白ネギの味噌炒め
さつまいものレッドオニオンマリネ
りんごとドライフルーツのシナモンコンポート

このテンペの照り焼きも煮詰めたりんごジュースとお醤油を使いました

先週の土曜日のお料理教室
261

もちきび入り玄米ご飯
赤レンズ豆のスープ
白葱としめじの豆腐ソースグラタン
海藻サラダ 梅ドレッシング
苺の甘酒ムース

このメニュー、これまでにやったものの取り合わせ
毎回参加して頂いている方が今回はお休みでしたので
新たにレシピを起こすのをさぼりました

先日、去年の7月ぶりに美容室へ行きました
なんてずぼらなしろごまちゃん、1年経っちゃうところでした

パーマがなくならない程度に15センチくらい切ってもらいました
誰も気づきませんし、自分でもあまりわかりませんが、気分だけはすっきり

美容室では可愛いワンコ達を触りまくって癒されました

髪を切ってもらってる間に、熊本の情報誌 mocos の5月号を読んでいたら
穴場ベーカリーの特集に むく工房 さんが載っていらっしゃいました

で、むくさんのお隣には旭志のはるるさんも載ってらっしゃるではありませんか
オーナーの嶋崎さんのお元気なお顔を久しぶりに見て、嬉しくなりました

しろごまちゃん、今ブログを書きながらも、さっき買ってきたむくさんのパンをもぐもぐ
買ってきてすぐに、何もつけずに食べるのが好き、皮がパリパリしておいしいんだ  

しろごまちゃんはお行儀が悪いことに 「~しながら」 いうことが多いです

歯磨きをしながら歩きまわる という悪い癖も全く直りません

歯磨きをはじめた途端、うろうろして
片手でお洗濯を取り込んだり、お花に水をあげたり
とにかく何か別のことをしてしまうのです

あれ?全部磨いたかな?困ったなぁ、と毎日思って
これは悪い癖だな、と毎日思って
直さなければ、と毎日思って ・・・ でも直りません

他にも妙な癖があって、雑誌は後ろから読みます
小説は前の1/3を読んで、後ろの1/3を読んで、真ん中の1/3を読みます

これがどういうことなのか、しろごまちゃんにはさっぱりわかりません
どなたか分析してくださいませ

しろごまちゃん、一言でいうとヘンテコなんじゃないの? I know
[ 2012/04/26 15:19 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)


