くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悲しきバッチャン

昨日のお弁当

11301

小豆入り玄米ご飯(海苔佃煮/梅干し/梅酢らっきょう)
里芋の大豆ミートそぼろあんかけ
全粒粉ペンネ 玉葱とトマトのソース
春雨と青梗菜の中華風炒め
かぼちゃのカレーメープルグリル
きざみメカブ入り白菜と人参のプレスサラダ
甘酒寒天 オレンジとキャロットのジャム

明日から12月というのに、昨日も今日もぽかぽか 気持ちい~っ
今日は寒いと勝手に思っていたしろごまちゃんのおやつはぜんざい

11300

甘味は玄米水飴とてんさい糖でつけて、白玉団子を入れました

ぜんざいが入っている器・・・ バッチャン焼きです
この名前、一度聞いたら忘れませんねぇ

10数年前、ベトナムに行った時にバッチャン焼きをたくさん買いました
他にも刺繍ものやカゴなど、可愛い雑貨をスーツケースいっぱい持ち帰りました

このバッチャン焼き、悲しいことに今や100円SHOPで売られています
見る度に、ベトナムから持ち帰ったのにな…と悲しくなります

お金の問題ではなく、現地で買ったという思い出が壊された感じ

しろごまちゃんは物産展が大好きですが
そこでしか手に入らないものって良いなぁと思います

そういえばベトナムでは1円にも満たないお札が使われていました

こういう思い出も・・・ 少々高級なレストランで支払をした時に
ウェイターが奥に行きながら、お金をポケットに入れるのを見ました  

と思って待っていると、何食わぬ顔で戻って来たウェイター
お釣りだよ、と渡されたお金が全然少ないではないですか

しろごまちゃん、泣き寝入りなんてしません

しろごま流開き直りテケトーEnglishを駆使し
「君じゃ話にならんな、マネージャーを呼びなされ」と
支配人に説明し、ちゃんとお金を返してもらいました

これもお金の問題ではなく、泥棒さんはいけないからです

でも旅の思い出って、後になると本当に楽しいことばかり

あぁ~旅したいよぉ、どこかに行きたいよぉ
ダライラマさんも言ってたよ、一年に一度は行ったことのない土地へ行きなさいって

それよりもしろごまちゃんさ、明日寝坊しないように気をつけてね
甘いものを食べた翌日は決まって起きれないでしょ は~い  
[ 2011/11/30 17:09 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(2)


