くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~
月別アーカイブ  [ 2011年10月 ] 

生姜さま

保存食の話で生姜が登場しましたが
少し補足したいと思います

八代の東陽村は全国でも有数の生姜生産地です
先週あたり、生姜祭りが開催されていたはず

しろごまちゃん、生姜、大好きだよ
焼き菓子とかに入っていると、爽やかな感じで特に好き

応用範囲も幅広く、少し加えるだけで独特の風味が出て
おいしくなりますよね

生姜は様々な効果をもたらしてくれる素晴らしい食べ物で
世界中でお薬のように用いられてもいます

5月にしては凍えるほどの寒さのパリ
老舗の小さな手作りのお菓子屋さんで
ブルブル震えていたしろごまちゃんに
マダムが「体が温まるわよ」とジンジャークッキーをくれた思い出があります

しろごまちゃん、体も心も温まりました  

La Grande Duchesseのおばちゃん、Merciでした

生姜は血液の循環を良くしてくれたり
消化促進を助けたり、吐き気を鎮めてくれたり、とても有用な食材

でも気を付けてくださいね~

しろごまちゃんが補足したかったこと
あくまでも少量にしてください

薬味と呼ばれるものは、少量で効果をもたらしてくれるものです

「良い」と聞くと多く摂ってしまいがちですが
そうなると必ず他に問題が出てきてしまいます

情報に振り回されるタイプの女性によく見られる傾向です
同じものを大量に摂る、そればかりを食べ続ける…

一時的には体調が良くなることがあるかもしれませんが
次第にバランスが崩れてきます

温めるために摂っているはずの生姜も、たくさん摂りすぎると
全身の毛穴を開かせ、熱を発散させ、逆に冷えを招きます

生姜紅茶のブームもあって、毎日飲んでいる方もおられますが
一日1杯で十分かと思います

生姜は動物性タンパク質の分解を助けてくれるので
豚肉の生姜焼きのような使い方の方がずっとおすすめですよ

生姜さま、大事に少しずつ、お使いくださいね
[ 2011/10/31 09:35 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(2)