くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くるくるパーマ

突発的に美容室へ行き
8年ぶりにクルクルデジパをかけました

その美容室にはかわいいワンコが二匹
ラスがいなくて寂しいしろごまちゃんは、ムツゴロウ並みに触りまくり

どうしてクルクルパーマをかけたくなったのかな
ひとつ思い当たることが…

しろごまちゃんは父上が病気の時に
喜んで欲しい一心で、足裏や肩のマッサージをしていましたが
親指のつけ根の骨が飛び出るほど
一生懸命やり過ぎてしまったのです
しろごま、命がけだったもので

今も違和感があるので、親指さんを使いすぎないように気を付けています
押しピンを押したり
洗面器でお湯をすくったり、はしません

マクロビオティックでは
できるだけ自然な方法で優しく調理をします
みじん切りも勿論包丁でトントンします

でも先週は包丁を持つと少し痛かったため
無理せずにフードプロセッサーに頼っていました

グルグル、グルグル、everyday
で、髪もグルグルしたくなったというわけね、納得

子だくさんのマクロビ未央先生が
「子供にミキサーとか使いすぎるとハイパーっ子になるのよ~」と言われていました

しろごまちゃん、子供じゃないけど
思い切り影響を受けてしまったよう

私たちは食べ物を栄養素カロリーで捉えがちですが
実はその食べ物が持つ記憶情報を取り入れています

自然栽培で育てられた穀物や野菜を食べていると
月と同調して満月に生理がくるようになるのは
穀物や野菜が月のリズムを記憶しており
その土地での最も良い過ごし方を私達に教えてくれている証拠なのです

優しくお料理すると穏やかな気持ちに
イライラしてお料理すると些細なことで喧嘩をしたり
ちゃ~んと伝わるものなのです

食べ物って、お料理って、本当に大事です
お料理をされている方、全てをコントロールしているのはあなたかもしれませんよ~
重要な役割、楽しみましょう
[ 2011/07/30 21:21 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)


