くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たまねぎインフルエンザ

またまた本日のしろごま家のランチ

小豆入り玄米ごはん
玉ねぎとワカメのお味噌汁
オートミールのハンバーグ
スナップエンドウのスチーム 甘酒ソース 
大根と人参と刻みめかぶの和え物
写ってませんが、デザートはみかんジュースで作った寒天

4271

大好きな小豆を入れるとついご飯を食べ過ぎてしまいます
今日もおかわりしちゃった

オートミールでハンバーグを作りました
オートミールはこねこねしているとうまくくっついてくれます
お野菜は何でもいいのですが、小さ目のみじん切りにするのがコツ
まとめやすく、くずれないハンバーグになります

今日は玉ねぎと茹でたスティックセニョールのみじん切りと
蓮根が少しあったのですりおろして入れました
ナツメグなどのスパイスを入れてもおいしいです

スティックセニョールはブロッコリーと中国野菜の芥藍(カイラン)を掛け合わせたもの
しかし“セニョール”ってスペイン人ですか

オートミールは脂質が多いので、病気の人にはあまり使いません
しろごまちゃんも今日はできるだけ油をとらないように気をつけます

しろごま食材倉庫をごそごそしていたら出てきました
昨日ブログに書いたファッロ ~ッロはRの巻き舌で発音してね

4270

どうですか?原種なだけあって、たくましさを感じませんか?
何にして食べようかワクワクします、おいしそうっ

昨日の新聞に宮崎の畜産農家の牛が口蹄疫感染の疑い、との記事が載っていました
昨年も相当な数の家畜が処分されて、かわいそうでしたね

鳥インフルエンザ、狂牛病、豚コレラ…
このようなトピックを見た時にいつも思います

私たちは様々な命をいただいて自分たちの命としているわけですが
動物さん達はそれを決して喜んでいないのではないかと

玉ねぎインフルエンザ、狂みかん病、人参コレラ…なんてないですよね
お野菜は私たちの一部になることを喜んでくれているような気がします

「肉も魚も野菜も同じ、区別なく何でもありがたく頂くべき」
そうおっしゃる方に一度聞いてみたいのです

そこにある野菜を畑からとってくるのと同じように
そこにいる牛を自分の手で殺すことができますか?と

古くから肉食の文化を持っている地域では
その全てを無駄にすることなく食べられています
日本ではお肉はある部分しか食べられていません
その点も疑問に思うところです

お肉がお好きな方、心して頂いてくださいませ
[ 2011/04/27 14:30 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)


