くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~
月別アーカイブ  [ 2011年01月 ] 

ミートフリーマンデー

月曜日ですね
子供の頃は月曜嫌いでサザエさんのエンディングを見ると憂鬱になってました

月曜日といえば、ポール・マッカートニーさんの
MFM(ミートフリーマンデー)という活動をご存知ですか?

せめて月曜くらいはお肉を食べないぞ、という活動
ちなみにポールさんご家族はみなさんベジタリアンです

私はお肉を食べたいと思わないので食べませんが
一般的な日本人の方でも、週に一度くらいは
お肉を食べないという方も多いのではないでしょうか

欧米の方は毎日お肉が当たり前なのでしょうね

この活動の目的は地球環境をより良くすることだそうです

家畜を飼育・消費すること自体が地球温暖化緩和への大きな脅威となっていて
温室効果ガス排出源のうち家畜の占める割合は約18%
車や飛行機の約13%をはるかに上回っています

家畜生産のために膨大な量の良質の水が使用されており
これも環境破壊に大きく影響しているのだそうです

穀物を家畜に食べさせるよりは
その穀物を人間が食べた方がずっと効率が良いですし
砂漠化問題の解決にもつながりますね

お肉は食べてよいですか?という質問を度々されますが
良質なものを少量、楽しんで食べて下さいと答えています

せっかくなら、おいしく楽しく感謝して食べましょう

消化を助ける大根を添えたり、柑橘のしぼり汁やりんごもいいですね
女性は男性よりも少なめに、季節は寒い時の方が多く食べてよいと思います

ホルモン剤や抗生物質の心配がありますので
できるだけ質の良いものがおすすめです
それに大切に育てられた家畜の方が
私たちに気持ちよく命を捧げてくれるのではないでしょうか

お肉としての物資そのものだけではなく
そのエネルギーも頂いていることを忘れてはいけないと思います

いのちの食べ方という映画をご覧になりましたか?

目を背けたくなる映像もありますので、見てみたい方、ちょっとだけどうぞ
しろごまちゃんはこれを見た日の夜は眠れませんでした

いのちの食べ方

私たちは多くの命を頂いて、自らの命をつないでいるのです
そのことに感謝しなければなりません

テレビで大食いの人を称えている番組をみなさんはお好きですか?
同じ地球上で食べられない人もたくさんいるのに
大食いをもてはやす文化には悲しくなってしまいます

今日買ってきたお野菜、カリフラワーバイオレットと書いてありました
実物はもっと紫色でしたよ
131

紫色はアントシアニンでしょうか、抗酸化作用がありそうですね
初めて見る食材を使う時、いつもワクワクします

蒸して白味噌とマスタードを混ぜたドレッシングで頂きました
お味はまさにブロッコリー...
ちょっと残念な気がしましたが、とってもおいしかったです

[ 2011/01/31 21:51 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)