くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いちごちゃん

苺が届きました。

とってもきれいです。
真っ赤でかわいい!!
おいしそ~♪♪

水洗いせずにそのままお召し上がりください、と書いてあります。
では早速…

ぱくり!
あま~い(●^o^●)

歓喜の渦に巻き込まれました!!

ichigo

この「小金谷いちご園」の苺
千葉にいるKayoから毎年送られてきます。

家族5人で心を込めて作りました、と書いてあります。
だからかな?びっくりするほどおいしい!!

Kayoは私の東京での一人暮らしを支えてくれた大事な友人。
いつも甘えてばかりいました。優しくて愛すべき人格者です。

ちなみに私からは晩白柚を送ります。
The 巨大みかん☆

日本橋三越のフルーツコーナーでは
晩白柚が座布団に座ってらっしゃいました。
お値段もびっくり価格!!

今の時期、八代ではその辺にごろごろ転がってます。

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

本日の晩御飯

長芋とパセリのふわふわポタージュ
豆腐ハンバーグ 生姜醤油あんかけ
青梗菜と赤かぶのスチーム 白味噌マスタードソース
ひじきと切干大根と玉ねぎの煮物
大根ゆかり和え
黒米入り玄米ご飯

デザートは勿論いちごちゃん♪

12281 12282

パセリ一束がくたっとしてたのでポタージュに。
パセリ??とびっくりされますが
パセリ臭さは全くなく、おいしいですよ。

ブロッコリーの芯も残っていたので入れました。
長芋を入れるとふわふわになります。

木綿豆腐が一丁あったのでハンバーグに。
白ネギ、白ごま、長芋、パン粉、麦味噌などを
適当に混ぜて、形を整えて焼くだけ。

明日葉茶を飲んだのですが、とっても飲みづらくて(-_-;)
でも飲んだ後の葉を細かく刻んでバーグに入れてみたら
ハーブのようでおいしかったです。

あんはお醤油とお水に生姜の絞り汁を入れて
葛でとろみをつけました。

豆腐ハンバーグもご飯もおかわりしちゃいました。

あれ?おなかがぽよよんとしています。
昔は線で書いたような美しいおへそだったのにな、
最近は真ん丸おへそになってますよ。

忙しさのあまり、もう何か月もヨガをしていませんでした。
明日はやろう…と思ってたらいけませんね。

はい、これからやりますよ♪
マットを敷いて、お香を焚いて、好きなポーズ、深~く呼吸…
ぐっすり眠れそうです(^^)/


[ 2010/12/29 00:40 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)


