くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~
月別アーカイブ  [ 2010年11月 ] 

一物全体です!

干しておいたかぼちゃの種がしっかり乾燥していました。

市販のものはほとんどが中国産。たくさん使う時以外は買いません。
買わなくても、かぼちゃをお料理に使う度にどんどん種がたまっていくのです。
捨てるのはかわいそうなので、殻むきが大変だけどがんばります。

煎ってすりつぶした種と麦味噌を混ぜたディップは最高においしい♪
温野菜につけたり、パンにはさむペーストにしたり
パスタのソースにアレンジしたりします。

傷みやすいのですぐにポイされちゃうワタにも栄養たっぷり。
煮物に入れると水っぽくなっておいしくないので
繊維を細かく切ってお味噌汁やスープに入れます。

かぼちゃさんは丸ごといただきましょう!一物全体です!

かぼちゃの種

昨日の甘酒ができあがりました。
ピンクのかわいい甘酒になりました。

温めてしょうがのしぼり汁を少し…あま~い!!
ほんわか気分でリラックス♪心も体もぽかぽかです。

甘酒は甘味料としても使います。
大根を塩もみして甘酒と混ぜてべったら漬け風にしましたよ。
明日は甘酒とお醤油ですき焼きになりますよ。
甘酒饅頭もいいですね~。

パトリシオ先生が一物全体の点からも甘酒は優秀だとおっしゃってました。
甘酒、意外と簡単にできるので手作りしてみて下さいね。

ピンクの甘酒
[ 2010/11/29 01:09 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)