くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~

お弁当メドレー

先週金曜日のお弁当

07180

小豆入り玄米ご飯(わかめふりかけ/生姜味噌漬け/てっか味噌)
麻婆豆腐
ごぼうの味噌マスタード和え
いんげんのきなこ和え
車麩の煮物
アマランサス入り海藻サラダ
レーズンと白胡麻のヌガー/ さつまいもクリーム

麻婆豆腐にはひき肉の代わりに
ごぼうや椎茸のみじん切りを入れました
見た目茶色で美しくないですが
程よい辛さでおいしかったです

昨日のお弁当

07181

トウモロコシ入り玄米ご飯
カラフル野菜の寒天寄せ
茄子とコーンのサブジ
切干大根と芽ひじきのバルサミコ和え
大豆ミートと野菜の中華風炒め
小豆とスペルト小麦のサラダ 胡麻ドレッシング
ペカンナッツジェラート With 玄米フレーク

ジェラートは保冷剤付きで別にお持ちして
玄米フレークにのせて召し上がって頂きました

寒天寄せは簡単にできるので
夏のおもてなしにも最適ですよ

オクラを入れるとお星さまのようで可愛いです
極陰性だけど、食べ過ぎなければ大丈夫

とうもろこし、多過ぎますね…
いいのです、全粒穀物だし、しろごまちゃんが大好きだから

今日のお弁当

07190

とうもろこし入り玄米ご飯(青のり佃煮/わかめふりかけ/生姜味噌漬け)
貝豆と芽ひじきのコロッケ
テンペの蒸しパンバーガー
ラタトゥイユ
干し椎茸と車麩の胡麻クリーム煮
春雨サラダ ピーナッツソース和え
小豆と豆腐クリームのパフェ

ラタトゥイユ、とっても良いお料理だと思います
伝統的に食べられているお料理はバランスがとれていて
エネルギーに満ち溢れているものが多いですよね

真夏と言えども、冷房の中にいることの多い私達
陰性の夏野菜をそのまま頂くより
優しくコトコト煮ることで、ちょうど良いバランになるのでは
お野菜のうまみたっぷりなので薄味でOKですよ

パフェは玄米フレークに小豆の甘煮をのせて
お豆腐で作った甘いクリームをかけました
飴をからめたペカンナッツをのせて


メープル、玄米水飴、てんさい糖を使った
優しい甘味なので、小さなお子様も安心して食べられます

今夜からまたマクロビ講座スタートします
お若い女性がお二人でいらっしゃいます

女性と言えばなでしこJPNすごかったですね
しなやかに美しく輝いている姿を見て、元気をいただきました

しろごまちゃん、準備、準備
[ 2011/07/19 17:15 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

喜びの声

今日のお弁当

07051

赤レンズ豆入り玄米ご飯(梅干し/わかめふりかけ/ごまきな粉)
ピーマンのベジミート詰め
じゃがいものマスタードミルフィーユ焼き
春菊と海苔の和え物
油揚げと白菜のぐるぐる煮
アラメとレタスのサラダ
玄米フレークのおこし

ぐるぐる煮?信田巻きというのでしょうね

昨日のお弁当

07050

黒米入り玄米ご飯(甘酢らっきょう/生姜味噌漬け/てっか味噌)
厚揚げとにんにくの芽のカレー炒め
キャベツときくらげの酒粕クリーム和え
緑レンズ豆と玉葱の煮物
切干大根とアプリコットの和え物
刻みメカブと千切り野菜のプレスサラダ
りんごとプルーンの蒸し煮

いつもご注文される方が「食べると体調が良い」とおっしゃってました
こんなに嬉しいことはありません

しろごまちゃんがどうしてお弁当をはじめたかというと
実際に食べて、体と心の変化を感じて頂きたかったからなのです
おいしくないという先入観をなくしたいとも思いました

どんなに体に良くてもおいしくないものは食べない主義のしろごまちゃんが
マクロビオティックを続けているのは
本当においしくて、体が喜んでいるのがわかるからなのです

幸せを実感できるお弁当をお届けできるよう
これからもがんばりま~す
[ 2011/07/05 10:59 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

おべんと

また送ってもらっちゃった、マクロビの母、キリコ様よりお野菜、お味噌などなど 
自然の力がみなぎっていますよ

07011

今日のお弁当

07012

黒大豆入り玄米ごはん(わかめふりかけ/梅干し/てっか味噌)
白菜のアクアパッツァ風
きゅうりと干しまいたけの葛仕立て
玉葱とごぼうの胡麻味噌煮
あげの袋煮(玉ねぎ、芽ひじき、とうもろこし)
さつまいものスイートサラダ
穀物コーヒーの寒天 豆乳シロップ

今日は茶色な感じですね
渡辺商店さんの黒大豆は粒が小さいので、ご飯と一緒に炊くのがお気に入り

昨日のお弁当

07010

小豆入り玄米ご飯(わかめふりかけ/生姜味噌漬け/てっか味噌)
車麩のカツ 味噌ソース
こんにゃくとキャベツのあおさ煮
厚揚げと長ネギの酢味噌和え
ワカメと長芋のさっぱりサラダ
スチーム野菜 かぼちゃペースト入り豆腐マヨネーズ
人参と甘夏、スペルト小麦のスイートサラダ

写っていませんが、豆腐マヨネーズにかぼちゃのペーストを入れたら
たまご色になって、見た目がとってもマヨネーズっぽくなりました

今夜はマクロビオティック講座です
自宅でするようになって、準備がとっても楽になりました
講座用のおやつは豆乳プリンを作りましたよ
[ 2011/07/01 16:43 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

ガスオーブン様

昨日のお弁当

06281

小豆入り玄米ご飯(わかめふりかけ/生姜味噌漬け/浜納豆)
海藻の寒天寄せ
きのこの春巻き
大豆ミートの八宝菜
切干大根と芽ひじきの胡麻ソース和え
テンペのサラダ 梅ドレッシング
さつまいものきなこボール 人参と甘夏のラぺ

きなこボールにはナッツも入ってます

今日のお弁当

06282

玄米ご飯(高菜ひじき/生姜味噌漬け/甘酢らっきょう)
厚揚げのグリル 野菜あんかけ
長ネギとひじきの梅干し煮
長芋とキャベツの玄米粉おやき
車麩の煮物
大根とふき、甘夏のプレスサラダ
穀物飴の寒天

寒天にはすりおろしりんごを煮たシナモン風味のジャムをトッピング

今日のおやつ

06283

酒粕を使ってチーズケーキ風にしてオーブンで焼きました

しろごまちゃんはオーブンをあまり使いません
理由は家のオーブンが電気なのです

ガスオーブンが欲しいっ
神様、お料理がんばるから
しろごまちゃんにガスオーブンをお恵み下さいませ~
[ 2011/06/28 22:05 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

4日分

今日は真夏の暑さです
しろごまちゃん、超多忙でございますので
たまったお弁当の写真だけアップいたします

20日のお弁当

06241

小豆入り玄米ご飯(わかめふりかけ/てっか味噌/ゴマ塩)
テンペの照り焼き
きのこのあおさ和え 梅風味
高野豆腐入り麻婆白菜
あげの袋煮
あらめとレタスのサラダ
甘酒とりんごの寒天 苺ソース / 人参と甘夏のスイートラペ

あげの中には玉葱、とうもろこし、切干大根が入ってます
煮物の時は玉葱や切干大根など甘味が出る食材を使って
お醤油だけで味つけしますが
あげを使う時は甘くなった方がおいしいので
みりんを少し使いますよ


21日のお弁当

06242

黒米入り玄米ご飯(わかめふりかけ/生姜味噌漬け/梅干し青のり)
大根の磯カツ
長ネギと厚揚げの酢味噌和え
ゴボウサラダ
キャベツと大豆のクミン蒸し
玄米スパイラル ブラックオリーブと玉ねぎのソース
長芋とプルーンのコンポート

長芋はフルーツとコンポートにすると
のようなおいしさになりま~す

23日のお弁当

06243

ムング豆入り玄米ご飯(ヨメナ/てっか味噌/青のりシソ)
大豆ミートとキャベツの回鍋肉風
玉葱と芽ひじきの煮物
ポテトサラダ
スチーム野菜 カレー味噌ソース
大根と甘夏のプレスサラダ
雑穀フレークのおこし / さくらんぼ

小国から来たヨメナで青菜ご飯に

極陰性のじゃがいも 無農薬だし、暑いので使っちゃった
マヨネーズは使わず、梅酢やお塩でさっぱり味のポテサラに

今日のお弁当

06244

玄米ご飯(高菜ひじき/甘栗/てっか味噌)
オートミールとセイタンのハンバーグ
豆腐ソースグラタン
梅ごぼう
長芋、春菊と山三つ葉のさっぱり和え
貝豆のマリネ
人参とりんごの寒天 / 人参と甘夏のラぺ

梅ごぼうは味が少し濃かったので
黒ごまちゃんで胡麻まみれにしたら
とってもおいしくなりました

今夜はマクロビオティック講座です、楽しみ 
[ 2011/06/24 18:21 ] お弁当 | TB(0) | CM(1)