くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~

ヨーガ@コミュニティセンター

昨日のお料理教室で作りました
170618

普段はのろのろ&ぎりぎりアップなのに
なんて早いのでしょう

実は今日はヨーガのお知らせをしようと思ったのです

代陽コミュニティセンター 1階和室で
ハタヨーガのレッスンをしております

6月の残りの予定は

水曜日 21日、28日
1回目 9時~10時15分
2回目 10時30分~11時45分

木曜日 22日、29日 
19時15分~20時30分

7月の予定は
水曜日 5日、12日、19日、26日 
1回目 9時~10時15分
2回目 10時30分~11時45分

木曜日 6日、20日、27日(13日はお休み)
1回目 18時30分~19時45分
2回目 20時~21時15分

という予定です

夜のお客様が多く
和室に入りきらなくなりそうですので

8月から別の曜日を増やして
週に2回 2部制でやりたいと思っています

決まり次第ご連絡いたしますね

今日まで博物館で写真展をしておりました
父の写真が飾られています
全紙で10点ほど

熊日さんや西日本新聞さんが取材に来られたおかげで
たくさんの方にご観覧頂きました

父の写真を広い会場で見るのは確かに感慨深いものがありますが
しろごまちゃんには特別な感情などはありませんでした

父の写真も、その写真をどんな気持ちで撮ったのかさえも
常に心の奥底に焼き付けているからです

父の写真からしか父を感じないなんてことはないのです

父はしろごまちゃんにとって永遠の存在であるので
今この瞬間も父と共に生きています

写真展が開催されているから、写真展が終わったから
父への想いが何か変わるわけでもありません

もっと深い永遠の絆が全ての現象を超えてあり続けるのでした

あれ?なぜこんな話になっちゃったのかな?

コミュニティーセンターでのヨーガ
どうぞよろしくお願いいたします
[ 2017/06/18 11:59 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

夜のヨーガ@代陽CC

毎週水曜日の午前中に
代陽コミュニティセンター(旧代陽公民館)で
ハタヨーガのレッスンをしていますが

6月1日より木曜夜もすることになりました

5月1日に予約をすることになっていますので
100%確定ではありませんが

今のところ、毎週木曜日
19時15分~20時30分の予定です

17~22時という枠でお部屋をお借りするので
いずれは毎週水曜の午前中のように

1回目 18時30分~19時45分
2回目 20時~21時15分 

と、2回に分ける予定でいます

ちなみに毎週水曜は

1回目  9時~10時15分
2回目 10時30分~11時45分

というスケジュールでしております

どちらも予約不要の自由参加で
その都度払いですので
お気軽に参加して下さいませ

1回お一人様1000円頂いておりますが
お得なチケットカードもあります
期限なしで12回10000円です

入会金や月謝制などは考えていません

自分1人で自分のために
自分のやりたい時に自由に参加して頂きたいからです

お友達と一緒に、も嬉しいことですが
お友達と一緒じゃなくてもやろうと思う気持ちがないと
ヨーガの効果は得難いかもしれませんね

体験レッスンはありません
見学もお断りしています

一度やってみたいのですがとおっしゃる方には
スポットで1000円支払って
レッスンに参加して下さいますようお願いしております

代陽コミュニティセンターでのヨーガは比較的ゆるめの
どなたにもできるようなアーサナや呼吸法が多いです

中にはアーサナ(ポーズ)を極めたいという方がいらっしゃいますが
必ずその理由を聞くようにしています

多くの場合、アーサナのモチベーチョンがエゴであるからです

本来ヨーガとはどんなものかをわかって頂く必要があると思います

代陽コミュニティセンターでのレッスンは
多くの方が心地よいと感じるレベルに程よく設定しています

体調などの問題から他の方と一緒に参加が難しい方や
自分に合わせたレッスン内容を希望される方は
Pink Tree でのマンツーマン
もしくはご友人などとお二人様でのレッスンをおすすめしております

マンツーマンで来られている方の中には
90歳の女性もおられますよ

60分+クールダウンを心を静かにして
自分と向き合ってきちんとこなされます

ベッドからではなく、自分の足で歩いて天国へ行けると最高ですよね!と
失礼なこととは思わずにお話ししています

死は旅立ちですので、不幸なことではありません

全ての人に死は訪れます

それまでに自分の人生の主として
自分を磨き続けるのがヨギ・ヨギーニの生き方と言えます

6月からの代陽コミュニティセンターでの
夜ヨーガ、確実に決まりましたら
再度ご報告したします

では、久々の快晴なのでモモちゃんとお散歩だ~
[ 2017/04/12 15:10 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

シニア向けヨガ

ママ~、そうやってスマホばっかりいじってるけど
ブログ、書いたの?毎日やるやるって言って何日も経ってるよ
26a

はいはい、書きます、書きますってば
関西から帰ってから書こうと思ってたんだよぉ

ではまず18日のお料理教室から
26s

枝豆のポタージュ
豆腐チーズのオープンサンド
きのことグリーンオリーブのマリネ
オクラと茗荷の梅海苔和え
白玉団子 みたらし風
レモングラスティー

ちょうど教室の数日前にお買い物に来られたお客様から
家に茂ってるので・・・とレモングラスを頂きました

レモングラス、夏場に冷たくして飲むととっても美味しいですよね

トムヤムクンなどのお料理やブーケガルニとしても使えますが
お茶が一番簡単

皆様が作ってらっしゃるご様子
ワイワイ楽しそうに作ってらっしゃいます
食べる時はもっと楽しそうにされてますよ~
26d

ご参加して頂いた皆様、ありがとうございました
いつもできるだけお役に立つような情報を、と思い
日々勉強中でございます

来月は22日(土)です

すでに定員に達してますが
増やすこともできますので
どうぞお気軽にお尋ねくださいませ

教室が終わった次の日はお友達とお食事へ行きました~

熊本のフレンチのお店 塩胡椒さんへ
オマール海老のコースを頂きました
26f
26g
26x
26z
26c
26v
26b

とっても美味しかった~
お肉はなかったのですが、コンソメとかソースなどの向こう側に
いつも頂かない動物さんが見え隠れしてましたが、ありがたく頂きました

そして週中からは関西へ
京都でシニア向けチェアヨガのティーチャートレーニングを受けてきました
26m

16時間という長さはティーチャートレーニングにしては短め
26n

いづみ先生、会うと誰もが好きになってしまうくらいとっても素敵な先生でした
高齢者に教えようと思ってらっしゃる方々だからでしょうか
他のティーチャートレーニングとは違い、とっても優しい参加者の方が多いように感じましたよ
しろごまちゃんは前列の左から2番目だよ~
26p

しろごまちゃんのヨガレッスンも、高齢で椅子を使われている方がいらっしゃいます
膝が痛くて、あぐらや正座が難しく、椅子を使うのが楽な方もいらっしゃいます

高齢の方が運動できる機会というのはとても少ないように思います

自分の体のメンテナンスとしてヨガは最適だし
人生の終盤において、自分の人生を見つめることはとても大切なことです

ただのストレッチでもいいとは思いますが
メンタルにアプローチできるヨガはとっても良いツールではないでしょうか

そう思って、このトレーニングを受けることにしました

何歳でもどのような状態でもできるのがヨガです
やってみたいけど、できるかしら・・・と思ってらっしゃる方
どうぞご相談くださいませ

自立支援という言葉がありますね

しろごまちゃんは高齢の方にも
しろごまちゃんのところに来たら大丈夫ですよ、とは言いません
ヨガをしたらこうなりますか?とお尋ねされても
ご自分が意識された分だけ、行動された分だけ、なりますよ、と答えています

自分のことは自分で管理する
心も体も欲求も全て・・・その意識がないと
年齢が高まっていくにつれて不安しかなくなってしまいます

どんなに大切に思っている家族や友人とも永遠に一緒にいることはできませんよね
そして必ず自分の人生に幕をおろす日もやってきます

高齢の方と一緒にヨガをやると
たくさんの学びを頂いていると感じています

ポーズがどうとかよりも、「ヨガができること」を改めて考えたトレーニングでした

いつもより人が多いけど夏休みだからかなぁって思ってたのですが
京都は祇園祭だったそうで・・・
クラスの合間にちょっとだけ見れました ラッキー
26o
26i
26k
26j

スタジオの帰りなどに食材を見てまわったりするのが好きです
Pink Treeでも扱えないかなぁと考えながら物色します

アボカドオイルであげた500円もするポテトチップス
これはパス・・・そんなに美味しくもなかったし、ムカムカしてきちゃってね
26t

他にもチリが入ったチョコやマンゴーのドライフルーツなどなど
買っては試食、買っては試食
お仕事だよ、しょうがないじゃ~ん

チョコは仕入れられることがわかったので
秋以降にはPink Treeに並びますよ

帰り道の難波で、また食べちゃったよん、ジェラート
家に帰ったら美味しいアイスがあるんだけどねぇ

今回はマンゴーとフィグをチョイス、どっちもすっごく美味しかったな
26h

あ、ママ、帰って来た
26u

モモちゃんはこのように最初少しぎこちない雰囲気をかもしだし
遠くからじっと見てたりします

しばらくすると、遊んでよ~、抱っこしてよ~、と甘えモードにスイッチオン

今日もモモちゃんと必要以上にべったりして暑さがましてますが
このうえなく幸せなしろごまちゃんでした~
[ 2015/07/26 15:16 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

ヨガの真髄

しろごまちゃんが今読んでいる本、アイアンガー氏のハタヨガの真髄

どんどん読み進んじゃうような本でもないし
サンスクリット語もややこしくって・・・ はっきり言って面白くない

でも 「ヨガは単なる運動ではなく
精神性を伴うインナージャーニーである」 というような
自分自身の意識の変化があることを期待して読んでいる

しろごまちゃんはヨガをただのストレッチで終わらせたくない

ヨガの真髄にふれ、Higher selfとつながるべく
アーサナのトレーニングをしているのであ~る

・・・かどうかは、わかりませぬ

それどころか、朝っぱらからオルタナティブロックを聴きながら
パワーヨガをノリノリでやって、ハイになっているのであ~る

穏やかな音楽をかけると、マットの上でグーグー寝てしまい
マットの凸凹が顔にプリントされ、しろごまオオトカゲになっちゃうのだ

つらいアーサナの時は自分がドMになった気分で、実はちょっと楽しい

ファイトー、いっぱ~つ  とか
自分で自分を褒めてあげたいです、うふ  とか 
どこかで聞いたようなセリフが頭をよぎって、全然集中できていない

でも、しろごまちゃんは強く美しいヨギーニになるのだ
まぁ、せいぜいがんばるんだなっ
[ 2012/03/17 13:44 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

リヴィング・ヨガ

本日のしろごま家のランチ

4260

きのことわかめのスープ
大根と人参の生春巻き マスタード味噌ソース
にらと長芋の玄米粉おやき
蓮根とひじきの煮物(昨日の残り)

おやきには自家製紅しょうがとしろごまもたくさんいれました
長芋たっぷりと玄米粉で作るともっちりとなります
おかわりしてちょっと食べ過ぎたのでデザートはパス

昨日はしろごま母と一緒にヨガに行きました気持ちよかったぁ
しろごま母は67歳にしてヨガを始めました
いくつになっても新しいことにチャレンジする精神が本当に素晴らしい
限界とは自分が作るものである、確かにそうかもしれませんね

この本、ヨガに興味のある女性は読まれた方も多いのでは
クリスティ・ターリントンさんの「リヴィング・ヨガ

4265

スーパーモデルブームの時、クリスティ・ターリントン
シンディ・クロフォード、リンダ・エヴァンジェリスタ、
クラウディア・シーファー、ナオミ・キャンベルなどと一緒に活躍していました

その頃からクリスティの聡明な顔立ちは他のモデルとはどこか違っていて
しろごまちゃんはクールビューティなクリスティが一番好きでした

4~5年前にキャノンのCMに出ていたクリスティのポスターを見て
このモデルさん好きなんだ、と父に話したことを覚えています

クリスティの美しさに魅かれてこの本を読んでみると
なんと彼女とヨガの出会いがしろごまちゃんと少し似ていたのです

彼女は父を肺癌で亡くし、半年ほど悲しみにくれていましたが
ヨガと出会って徐々に変化していきます
失ったものから何かを生み出したいという衝動に駆られ、自己改革していくのです

父を亡くして4か月後、銀座でKayoと食事中
悲しみの大きさに耐えられない様子の情緒不安定なしろごまちゃん
ピラティスをやっているKayoから
「まいちゃん、ヨガでもしたら?」とアドバイスされました

しばらくして「SHIHOのおうちヨガ」のDVDをTomokoからもらったことがきっかけで
何とな~く家で一人で始めてみました、体も柔らかい方なので気持ち良さをすぐに実感

呼吸を整えて精神が集中すると涙があふれてくることもありました
クリスティもヨガはインナージャーニー、つまり自己の探求であると
書いていましたが、本当にそうだと思います

体が柔軟になってくると心もしなやかになってくるようです
深い呼吸をしていると体中に風が吹きわたっているように感じることもあります

最近知ってびっくりしたのですが
クリスティの誕生日が父の命日と同じ1月2日だったのです
父も母と私がヨガに出会ったことを喜んでいるのかもしれません

マクロビオティックヨガはしろごまちゃんの大切な道標
今なぜここにいて、何をするためにこの環境を与えられているかをいつも教えてくれます
そしてどちらも怠ることなく楽しく精進することで、生きる喜びを与えてくれるものです

TRANSITというお気に入りの旅行誌の特集がインドでした
めくるめく不思議な世界をこの目で見てみたいです
[ 2011/04/26 13:31 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)