くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~
カテゴリー  [ アート ]

ARTと素食の日

県立美術館へ行きました。
「栄光のルネサンスから華麗なロココ展」以来、1年半ぶり。

今日はすごく寒い!!ニット帽にブーツに手袋、マフラーもぐるぐる巻き。
冷たい空気の中、てくてく坂を上ります。美術館のお隣さん、熊本城も何だか寒そう。

12151 12152

今日は時間があったので展示全てを鑑賞。

細川幽斎展、清和文楽人形と今西コレクションの衣装人形、浜田知明さんの版画
ビエンナーレKUMAMOTO、エコール・ド・パリと近代フランスの画家たち

時代の重さを感じる古き良きものから現代の独創的なARTまで…楽しかった♪

美術館に行くと必ずポストカードを買います。私の必需品。
飾ったり、友人に出したり、とっておかずにどんどん使います。

今日も購入。一枚50円!安い!と思ったら
郵便場番号5ケタ時代のものは30円という安さ!!
これ以外にもたくさん買っちゃいました。

12153

夜は母と食事の約束。今日は私のお誕生日なのです♪
中国素食を食べに「東陽軒」さんへ行きました。
この中国素食メニューは「八代うまかもん」に認定されているんですよ。
肉、魚、卵、乳製品を使わない中華料理です。

12154

シェフの葉さんは父の友人。とっても優しい方です。
素食は香港で勉強したとおっしゃってました。

次々とお料理が運ばれてきます。どれもおいし~い♪
おなかいっぱい!!おいしくてつい食べ過ぎました(*_*)

このお料理で2500円は安すぎませんか???
最初の写真とその横の写真のスープは一人分で、あとは二人分です。
もちろんお肉ではなくグルテンや大豆たんぱくの「もどき」ですが
男性でも大満足だと思います。しゅうまいは私の大好きなレンコン。
金魚の飾り切りがかわいい(^_-)-☆

12156 12155 
12157 12158
12159 1216


食後は葉さんの奥様と話が盛り上がって、遅くまでお邪魔してしまいました。
葉さん、ごちそうさまでした。またお伺いします!
皆様も機会があれば是非行かれてみて下さいね。

東陽軒 八代市本町1丁目 0965-32-2400
中国素食は2名~、2000円~、2日前まで要予約です。

美術館の帰りにデパートへ行きアクセサリー売り場を通っていたら
可愛いブローチに目がとまりました。
ラスティーだ!!と思い、即購入。衝動買いではありません、直感買い♪

12161 rus

急逝した我が家の愛犬ラスティーは
誰にでもどんな動物にも優しい穏やかな性格で、天使のような存在でした。
実は今朝、お骨を預けている霊園へお参りに行ったところだったのです。
このブローチ、お花をたくさんつけて「僕、幸せだったよ!」と言ってくれてるみたい。

お誕生日は自分のお祝いではなく、産んでくれたお母さんに感謝する日。
そう思って素食を頂いている途中に母にプレゼントしたら、母が泣き出してしまいました。
父もラスも続けて天国へ旅立ってしまったので、寂しいのでしょう。
でもすぐに笑ってパクパク食べ始めました。よかった(^_^)


[ 2010/12/16 05:26 ] アート | TB(0) | CM(0)