くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~

ワークショップ

土曜日、スノーマンさんの2階でアロマのワークショップをいたしました
参加して頂いた皆様、ありがとうございました

シアバターやビーズワックスでハンドクリームを作りましたよ
11030

ご自分で精油をブレンドして頂いた手作りクリームを
皆様 嬉しそうに持ち帰ってらっしゃいました

この冬はお手手もツルツルですねっ

ちなみにしろごまちゃんの爪さん、可愛いでしょ
11034

普段は全然ケアしないしろごまちゃんも
毎晩、自作のアロマのハンドクリームを塗って、お手手をいたわっております

ネイルはお料理のお仕事柄できないな~と思ってましたが
ジェルだと全くとれないし、西邨マユミさんも可愛いネイルをされていたので
しろごまちゃんもやっちゃったっ

今回、定員に達し、お断りした方々、申し訳ございませんでした
また次の機会にお待ちしております

実はもう次が決まっているのです~

12月6日(土)14時~ クリスマスに向けてオレンジポマンダーを作ります

参加費は1800円、定員は8名様、ご予約お早目にどうぞ

オレンジとスパイスの香りに包まれて
作ってる時から癒されるぅ~という感じですよ

しろごまちゃんちでは今、乾燥させているところですが
ふわ~っと香って来るたびに幸せな気持ちになります

スノーマンさんではしろごまちゃん以外にもワークショップをされてるのですが
しろごまちゃんの大好きなRINKAOさんのベアちゃんのワークショップに
しろごまちゃんも参加しております

木曜の12時半~14時半なのですが
いつも14時からはヨガのレッスンが入っているので
縫い終わらず・・・家でチクチク宿題中

まだバラバラ状態
11031

モジャモジャの毛がクマさんって感じの高価な生地
縫いづらいですが、モジャモジャ効果で縫い目が目立たないのは嬉しいところ

縫い目が大きくなったり、小さくなったり
半返し縫いがいつのまにか本返し縫いになってたり
縫い物の才能は全くないようです

完成はこんな感じになりますが、果たしてこんなに可愛くなるでしょうか
11032

既に裁断ミスでお尻が大きくなることが決定してまして
作った人に似るのだなぁと思っています

ぶさいくベアになったら、どうしよう・・・

いやいや、何としても可愛くしあげなければ
マロンちゃんって名前をつけようと思ってるんだもんね

ももちゃんのお友達、マロンちゃん、可愛いでしょ
桃、栗、次は柿か?

「桃栗三年柿八年」とは
何事も成し遂げるまでには相当な年月がかかることのたとえだそう

地道な努力が必要ですよってことね、はいはい

「桃栗三年柿八年」の後の続きは色んなバリエーションがあります
  梅は酸いとて十三年
  柚子は九年でなりかかる(なりさがる)
  柚子は九年の花盛り
  柚子の大馬鹿十八年
  梨の大馬鹿十三年
  枇杷は九年でなりかねる   などなど

しろごまちゃんの大好きな柚子さまに大馬鹿とは・・・かわいそうだわぁ

似てる意味だと「千里の道も一歩から」ってことわざの方が好きです

今日、明日としろごま母が阿蘇へお出かけしているので
しろごまちゃんはモモちゃんとべったり&まったりしています

夜のヨガレッスンまでに、のんびりとでも着実にお仕事を済ませております
レシピの印刷、ワークショップの試算、仕入れ、などなど

サンダルウッド・パルマローザ・クラリセージの香りに包まれて
ハーブティーと言いたいところですが、渋くお番茶をすすっております

でもそろそろ気分転換したいなっ

秋晴れって感じでキラキラなお天気なので
ちっちゃい鍵を閉めて、モモちゃんと土手をお散歩だ~
[ 2014/11/03 15:16 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(0)

認知症に効く???

うきうきプレス 4月号
しろごまちゃんのレシピ&コラム載ってます
この写真では何にも見えないな

410

置いてるとこたくさんありますので、どうぞ手に取って読んでみてね

今日から消費税8%ってことで
昨日4時間くらいかけて、値札のつけかえをしました

また1円単位は切り捨てちゃった

1円を笑うものは1円に泣くって?
ううん、別に笑ってないもんね~

ねぇ、1円っているの?ねぇ、5円もいる?

めんどくさいからさ、10円単位にしちゃわない?
四捨五入でいいじゃん、簡単だよ

しろごまちゃんはお財布に小銭がたくさん入ってるのがイヤなので
郵便局に入金に行った時は、ここぞとばかりにジャラジャラと
持ってる小銭を全部入れちゃいます 

そっか、アルミニウム産業と関係あるのかも
だったら、1円はなくならないかもね~

アルミニウムで思い出しました

たけしの家庭の医学?だっけ?そんなテレビ番組で
認知症に効くアロマとしてローズマリー、ラベンダー、レモン、オレンジが紹介されたそうで
しろごまちゃんとこにもたくさん問い合わせがありました

仕入れ先の精油もその4つは全部売り切れ
アロマポットや携帯用のグッズも全部売り切れ

テレビの影響ってすごいんだなってビックリ

しろごまちゃん、お問合せ頂いた皆様に詳しく説明しました

ローズマリーは妊娠中、子供、高血圧、てんかんの人に使用不可です、とか
まず、ご本人がその香りが好きであることが大事です、とか
年齢が高くなるにつれ、嗅覚の閾値が低くなっている(匂いが弱く感じられる)場合について
などなど

だいたいさ 「効きます」という説明は
医師法や薬事法に違反するため不適切である、と教わったのですが

確かにローズマリーやレモンには神経刺激作用があって
記憶力UP、物忘れ、集中力UPにいいと思います

でも嗅覚は本能をつかさどる大脳辺縁系を深く関わっています
これが他の感覚器とは違うところで
嗅覚は本能的な欲求、情動、記憶を結びついています

それって人によって、快・不快の感覚が激しく違うということですよね?

しろごまちゃんはラベンダーの香りが好きな日と嫌いな日があります
女性の場合はホルモン分泌とも関係してると思います

ラベンダーがセロトニンを分泌させ、鎮静、リラックス効果が大きいという
一般的な見解から不眠にラベンダーをすすめられても
嫌だと感じる香りを嗅ぎながら、よく眠れるわけがありません

テレビでコレがいいと言うと、他に努力できることがたくさんあるにも関わらず
それに飛びついちゃう世間一般というのを冷たい目で見つめてしまいます

しろごまちゃんにお問合せ頂いた方の多くは
認知症の疑いがあるかも、という家族を抱えている方でしたので
しろごまちゃんは聞きました

その方はご自分で動くことはできられますか?と

もし動くことができないのであれば、アロマは大変有効です

でも自分で動くことができれば、何もアロマだけに頼らずに
認知症を予防するためにできることは限りなくあるのではないでしょうか?

しろごまちゃん的には「食べ物」からの方が断然おすすめなんですよね
マクロビオティックを始めてから、アロマって「楽しむ程度」のものだと実感してます

勿論、アロマライフを楽しんで、有効活用するのはおすすめできます

香りを嗅ぐことで香りの分子は肺に入り、ガス交換を行う際に
体液や毛細血管に乗って全身を駆け巡りします
その時に様々な効果をもたらしてくれると言われています

その効果を最大限に引き出すためには
  好きな香りであること
  良質の精油を用いること(偽和などが多いので)
  精油の危険性を理解すること   

が、大事です、専門家に聞くのが一番早いです

しろごまちゃんちの近くの方、精油もたくさん置いてますし
アドバイスできますので、いつでもお越しくださいませ

そうなんですよ~、とってもいいんです!って、じゃんじゃん売っちゃえば
しろごまちゃんだってね、ウハウハですよ

どうしてそうできないかって?ホントにその方のことを考えているからです

そうそう、よく雑貨屋サンでみかけるんですが
カラーのランプがついてるお水が動いてるディフュ―ザー
何やら専用の液体が一緒に売られてますけど
あれなんかは、変な化学物質吸い込んでるみたいなもんですなっ

お腹がグーって言ってるから、ご飯食べよ~っと
[ 2014/04/01 11:47 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(0)

お花でリラックス

昨日買ったお花プリンセチア
ポインセチアの小さいバージョンで、とっても可愛いです

花言葉は思いやり
このお花の売り上げの一部は、日本乳がんピンクリボン運動の
「J.POSHピンクリボン基金」に寄付されるそうです

11053

となりのパンダはしろごまちゃんのメガネホルダーをしてくれてます

お天気の悪い日は精油を焚いてることが多いです

11051

ディフューザーは湿度が苦手なので真冬だけ
普段はランプを使っています

その日の気分で選びますが
今日はレモンユーカリ、すっきりとした心地よい香り

しろごまちゃんちにも生活の木の精油、置いてます
しかもお安くしておりますよ

11050

お掃除スプレーもたくさん作りました

11052

お掃除用の定番、ティートゥリーやミントもすっきりして良いのですが
最近気に入ってるブレンドは
フランキンセンス スイートオレンジ ベンゾイン

子供の頃を思い出すようなカルピスっぽい甘い香りで
楽しくお掃除できます

嗅覚は味覚や聴覚とは異なって
本能、情動、古い記憶をつかさどる大脳辺縁系に直接伝わるという
特殊な伝達経路をたどります

なので、香りの好みには個人差もありますし
体調によっても左右されやすいですよね

しろごまちゃんは万能選手のラベンダーがどうしても苦手なのですが
たま~に良い香りと思うことがあります

手を痛めているので、オイルマッサージはあまりしませんが
リラックス効果は抜群ですね~、特に人からやってもらうと

皮膚に触れることで脳がリラックスする理由がちゃんとあります

受精卵が胚葉分化を経て、様々な器官が作られるわけですが
その時に内胚葉、中胚葉、外肺葉という3つの細胞層が形成されます

皮膚と脳は同じ外胚葉を由来して作られることから
皮脳同根」という言葉が生まれました

皮膚と脳は深く関わっているんですよ

しろごまちゃんは眠れないということは、ほとんどありませんが
雨や風、雷さんがすごいと全然眠れません

なぜだかわかりませんが
怖くて、枕を抱っこして耳栓をします

雨が怖いって変ですよね~

ちなみに傘嫌いで、すぐに人の傘を当てにします
自分で差すくらなら濡れてもいいか、と思ってしまいます

眠れないときは、右の鼻を抑えて
左の鼻の穴だけで深呼吸するとリラックスして、良く眠れるそうです

眠れない時はお試しください

右と左、間違えないでね 
[ 2011/11/05 11:00 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(0)

アロマ講座

昨日はアロマ講座でした
ご参加して頂いた皆様ありがとうございます

03291


ハーブティーを飲んで頂きながら
アロマの歴史や活用法をお話しして
20種類の精油からオリジナルブレンドで
バスソルトお掃除スプレーを作っていただきました

それぞれの精油は成分によって様々な作用があります
鎮静、免疫賦活、皮膚細胞成長促進、健胃、抗うつ、抗真菌などなど

作用だけにスポットを当てて精油を選ぶよりも
香りは主観性が強いので自分の好きな香りの中から
作用を考えて選ぶといいと思います

たとえば最初の一本と言われる万能選手のラベンダーですが
しろごまちゃんは体調によって苦手だなと感じる時がありますよ

ブレンドする時はトップ~ベースの精油をバランスよく選んで
ブレンディングファクターをもとに滴数を出して計算します
ちょっと面倒ですが、やみくもにブレンドしたものよりも
深味のある調和のとれた香りになるんですよ

アロマ講座に来て頂いた
Sweets cafe Snowman(スイーツカフェ スノーマン)の
Noriko様から「ラスちゃんです」と頂きました

03292

嬉しいっその優しさに涙が出ますっ

ラスが恋しくて、今も思い出さない日はありません

階段から落っこちたり、歯磨きを嫌がったり
お風呂で一緒に泡だらけになったり
ベッドにもぐりこんで甘えてきたり…
なんて可愛い子だったのでしょう

早速飾って、かわいいと眺めています
Norikoさん、ありがとうございます

スノーマンさんのホームページはリンクに載ってますので見てくださいね
いつもいつもよくして頂いております

しろごまちゃんはマクロビオティックをしてますので
洋菓子はあまり食べませんが、スノーマンさんは例外

たまに頂くスノーマンさんのスイーツをと~っても楽しみにしています
だって本当においしいんだもん

こちらのスイーツは作り置きもされないですし
素材にもこだわって作られています
ベーキングパウダーもアルミニウムフリーなんですよ

それに作ってらっしゃるJunちゃんが優しくって
奥様のNorikoさんがいつも笑顔で
行くだけで心が温まります

そしてなんとスノーマンさんのかわいいフリーペーパー
しろごまちゃんものせて頂くことになりました
ぼんやりしてはっきりとわかりませんが
左上にしろごまちゃんのマクロビオティックコーナーがあります

fp

スノーマンさんに行かれた方、是非ご覧ください
[ 2011/03/30 20:50 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(0)

アロマテラピー講座

アロマ講座のお知らせです

22日より毎週火曜日に4回にわたって
マクロビオティック講座を開催しておりますが
それに引き続きまして
3月29日(火)14~16時
場所は同じくふれあいサロンにて
アロマアルコールスプレーバスソルトを作る
1day schoolを開催いたします

これは普段からしろごまちゃんが愛用しているもので
簡単に作れるので是非みなさんにも活用していただきたいと思い
ご紹介することにいたしました

ご興味のあられる方はしろごまちゃんまでお気軽にご連絡下さいませ

精油には好きな香りでリラックスするだけでなく
薬理効果もありますので
様々な用い方ができ、生活を楽しくすることができます

でもマクロビオティックをするようになってから
アロマを取り入れることが少なくなってしまいました

というのは、マクロビオティックをしていると体調不良が改善されますので
花粉症、PMS、生理痛、不眠、むくみなど気にならなくなりますし
ウィルス対策にティートリーを焚く、などという必要もないのです

私がアロマを焚くのは自分スイッチを入れたい時
ヨガ、読書、ブログアップ、お手紙書きなど
これから集中して何かをやるぞって時に気分に合わせて選びます

今回ご紹介するスプレーはシュッシュッとする度に幸せな気持ちになって
お掃除が楽しくはかどりますし
バスソルトもお風呂で好きな香りに包まれて
その日の色んな出来事が心地よく受け止められます

父が病院にいる時、入浴できない日はいつもフットバスをしてましたが
少しでもリラックスして欲しくて父の好きな精油を入れてました

その場から動けない時、精油はとても良い気分転換になりますね

寝たきりで体が動かせない方などには
とても良いリフレッシュになると思いますし
治療などの精神的苦痛を和らげるために
大脳に作用する香りを活用することはとても有効だと思います

みなさんも生活の中にアロマを取り入れてみませんか
[ 2011/02/24 15:06 ] アロマテラピー | TB(0) | CM(0)