くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地震雲

左からこんにちは、モモちゃんです
14s

右からこんにちは、モモちゃんです
14f

写真の変換率を間違えてしまい、写真が大きくなりすぎました
めんどくさいからこのままで…

先週の日曜日、金色の線を引いたような不思議な雲が見られました
14l

14a

この日の早朝にも青空に白い線を引いたような雲が見られました

次の日に久々の地震が数回あったので地震雲だったのかなぁ
[ 2016/10/14 13:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

生きておりますっ

こにゃにゃちわ

かれこれ何か月も経っていました

しろごまちゃん、死んじゃったのかな?と思っていた方はいらっしゃらないと思いますが
熊本地震の影響でブログもずっとお休みしておりました

ログインしようとしたら、パスワードを思い出せず
写真のアップ方法も忘れ・・・何とか書き始めたところです

しろごまちゃんの住む八代市も本震は震度6弱の大きな揺れを観測しまして
しろごまちゃんちは古いお家ですので怖かったです

ぐらんぐらん揺れ、モモちゃんを抱っこして「キャー」っと母と叫んでいました

車中泊をしたり、親戚宅に身を寄せたりもしていました

家族全員無事で何よりでした

被害の大きかった地域では
生活に困られている方がたくさんいらっしゃいます

協力しあって、前進するしかありませんね

もし寄付などをされる場合は
お知り合いの方がいらっしゃったら
どうぞ直接されて下さい

大きな団体に寄付をされてもなかなか届きません

以前変わらぬ状況に希望を持てずに暮らしていらっしゃる方のところへ
直接届くように考えられると良いと思います

神戸の短大に行っていたしろごまちゃんは阪神淡路大震災の時に
お友達数人にお見舞金をお送りしました

テレビや大きな団体が義援金の募集をされていましたが
どのような使い方をされるかわからないので
大切な友達に直接渡した方がずっといいと思いました

今回、その時のお友達みなさんからお見舞いが送ってきて
とっても嬉しかったです

困難な状況の時にさしのべられる温かい手は
勇気を与えてくれますし、たくさんの方に支えられて
自分の人生が豊かになっているんだなと実感しました

家族、親戚にも大変助けられました

モモちゃんも元気です(きれいにお座り中、おやつが欲しいからだよ)
7310

モモちゃんも元気です(鼻に何かついてるよ、鼻くそかな?)
7311

モモちゃんも元気です(べ~っ)
7313

モモちゃんも元気です(ま、まぶしいよ、うるうる)
7312

しろごま母も元気です(ナマステ~♪)
7314

地震保険は小さいのに知らずに入ってました

ふすまが動かない、タイルが割れる、お店のシャッターの棒が動かない
お店のドアがきっちりと閉まらなくなり鍵がかけられない、ドアが完全に閉まらない
などなどたくさん支障がありますが

とりあえずは雨が降り込まないようになど
安全が確保できるところまでの修理をしました

もう揺れもだいぶおさまり、日常を取り戻しています

料理教室も7月23日より開催しまして
8月は27日に決定しております

次回のブログで詳細をお知らせいたします

ヨーガも再開しております
9月からは公民館でもいたします

こちらも次回のブログで

地震の際に、フェイスブック、メール、ラインなどで
皆様より温かいメッセージを頂きました

なかなか返事ができずに、ご心配をおかけした方
申し訳ございませんでした

今日はリハビリってことで、ここまでにいたします

ばいばいき~ん
[ 2016/07/31 13:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

インドに行ってました

ぱお~ん、ご無沙汰しております
2221

1月1日~2月6日までインドに行っておりますたっ
2223

インドの子供達、可愛いです
2220

な~んてのんびりしたインド旅行というわけではなく
300時間のトレーニングに参加してました

クラスを一度も落とさず、無事卒業
しろごまちゃんは上の列、右から3番目ですが・・・見えませんね
2222

やっといつもの生活に戻りつつあります

お料理教室もいつもどおりに再開しておりますよ
今月は一昨日でした
来月は19日(土)です

3月5日のお雛祭りイベントの
「火を使わないマクロビスイーツ」は
8名様の定員をいつの間にか超えてしまい・・・11名様に

2人チームで作って頂こうと思ってますので
後1名様までお受けできます!お早目にどうぞ!

ではでは、インドについては後日アップしま~す
2224
[ 2016/02/22 17:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

ロングタイム ノー スィー

いやいやご無沙汰しておりました~
いっそがしくって毎日白目のしろごまちゃんです

ママ、黒目も出してねっ
見てよ、モモちゃんなんてほぼ黒目だよ
s2

もういつから書いてないのか記憶を失ってますので
写真と共に一言で済ませて、とっとっと終わりたいと思います

な、な、なんてことを!! 
しろごまちゃん読んで下さってる方に敬意というものを示してくださいませ

はいはい

はいは一回でいいと言われませんでしたか?

は~い

はいっ!と言いなさい、はいっ!と

なんじゃこりゃ?出だしから・・・
102q

えっとね、これは新品の靴下を履いた数時間後にはこんなになって
鼻の穴をふくらませて「不良品め~っ」と叫んだって一枚

叫んだと言えば、みなさまはマイナンバーたるふざけた代物をどうなさいましたでしょうか

通知が届いて、叫びました!

誰も番号欲しいなんて言ってないのに勝手についてる~!って

しろごまちゃんは市役所に持って行きました
受取拒否で~す♪って

いいんですか?受け取っちゃって・・・嫌なら返せばいいのです

どうせ原発やダムで工事もできないから、お金動かしたいんでしょ?
この制度を取り入れることで何兆円も動くんじゃないの?

そんなことより放射能の問題どうするつもりなんですか

マイナンバーなんてなくても誰も困りません
放射能は本当に困ります

社会保障番号を共通で使ってるアメリカでもなりすましとか問題になってるし
イギリスでは何年か前にやったもののお金がかかりすぎて効果なしってことで
廃止したし、ドイツはナチスの反省から番号を付けるのは人権侵害なんだし
フランスでも違法なのに・・・日本は今更何を考えてんだか
実は世界一のバカ民族なんじゃないのって思ってしまいます

1人でも多くの人が受取拒否すると制度として成り立たなくなりますよね
黙ってるとおかしな政策ばかりが通ってしまいますよ~

レッツ 受取拒否!

パリのテロなんてのもあって被害に合われた方やご家族などは
本当に可愛そうだと思いますが
アメリカやイスラエルが戦争をしたがってるのが丸見えで
イマイチ感情移入できないしろごまちゃん

パリ、ボストン、ニューヨークのテロの映像に同一人物と思われる女性が写っていますね
奈落の底に突き落とされたごとく泣き叫んでる様子の

そんでもってそれがバンバン映像で流れるってどういうこと???

もうちょっとわかりにくく髪型とか変えたらよかったのにね

退役軍人で足を失った男性があたかも爆発で足を失ったかのように
血まみれになって車椅子で運ばれている映像つきの完全やらせテロの911と違って
今回のパリはやらせではないと思いますが
テロに反対してる張本人がテロをあおっているという図式はあいかわらずのようです

いろんな角度から物を観る力が必要ですね
部分だけをとらえていると、正しい判断はできないなといつも思います

路線がおかしくなってきたので、いつものおバカモードに切り替えだ

お友達と熊本市内のベルエポックさんでお食事
魔女が出てきそうなお店でした
102w
102c
102v
102n
102a
102s
102f
102g
102h

スノーマンさんのいちじくのショートケーキ
しろごまちゃんはこちらのケーキしか食べません
108z
いちじく 頂いちゃった~
102x

10月10日頃だったかな、嘉島のクレアでフジフィルム主催の
~ Photo is ~ 100万人の写真展 というのがありました

しろごまちゃんちのお客様にもたくさん出して頂いていたので
しろごま母と見に行きました

なんでしろごま兄と並んでんのよ、しかもしろごまちゃんの上にいる~っと思ったら
同じ苗字でした・・・五十音順みたいです

なんとなく雰囲気だけしか伝わりませんが
上がしろごま兄、下がしろごまちゃん
m2

クレア横のWADACHIさんのゴルゴンソーラと蜂蜜のピッツァ
クレアの駐車場で食べました、モモちゃんも一緒だったからね
m1

先月のお料理教室で作りました
大豆ハンバーグ きのこあんかけ などなど
m3

ちなみに今月は明後日21日、来月は19日です
メニューも決まってますが、後日詳しく書きたいと思います

10月中頃だったでしょうか、幼稚園の運動会のお弁当を頼んで頂きました
10時間くらいかかったと思います
食べて頂く方のことを考えると手間を惜しめないのです
m4

しろごまちゃんは子供がいない(どころか独身)ですが
もしモモちゃんの運動会だったとしても、きっとこれくらいやるだろうなぁ
だって可愛いんだも~ん、ね、モモ姫
m5

お客様に頂いた100万回ありがとうを聞かせたボーロ
普通のボーロでしたが、単純なしろごまちゃんの体にありがとうが100万回響き渡りました
a1

モモちゃんのバースデーケーキは豆腐をベースにクリームを作って
プレーンの玄米フレークとパフェ風にしました
a2

モモちゃんはお誕生日がなんなのかわからないのでしょうが
みんなにおめでとう!と言ってもらって、とっても嬉しそう
a3

甘味はほんの少しのメープルシロップでしたが
パクパクと一気に食べちゃいました
a4
食べた後はお腹をぽっこりさせて
すやすや寝てしまいました
s1

ということで

八代市本町のすみっこよりしろごまちゃんがお伝えしました!
[ 2015/11/19 21:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

梅雨です

しろごまちゃんちのお客様の写真展、明日から始まります
615x

八代市立博物館にて、日曜までです

毎日雨ですが、素晴らしい写真展ですので
どうぞ足をお運び下さいませ

ホント、毎日雨だ、梅雨だからね

雨の日は大好きなお散歩もナシ、大好きな日向ぼっこもナシ
モモちゃん、つまんないよ~
615v

しろごま母に抱っこされてる時もこんな顔
モモちゃん、つまんないよ~
615m

モモちゃん、しろごまちゃんもね、いやだよ、梅雨

でも自然にとってはいいことなんじゃないの?

しろごま父が言っていた 「晴れの日は晴れを愛し、雨の日には雨を愛す」
コレでいこ

30個 注文頂いたキラキラブレスをもくもくと作り
615a

湯布院のお土産のジャムをなめてみたり
615f
615g

ヨガのキャンセルでポッカリ時間が空いたので、「シンデレラ」を観に行き
王子が老けてるうえにタイプじゃなかったと文句を言ってみたり
615n

梅雨寒で冷えた体を生薬のお風呂で温めたり
615s

今日も雨がザーザー降ってるけど
楽しもうぜ、モモちゃん
615b

さてと、ヨガ、ヨガ
毎日、雨の中、来て下さるお客様、本当にありがとうございます
615h

皆様も梅雨を楽しんでくださいませ
[ 2015/06/15 10:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


