くまもと発 しろごまちゃんのMacrobiotic

~ げんまいはげんきのもと おやさいはやさしさのもと ~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

料理教室&ヨーガレッスン

8月のお料理教室は26日(土)でございます

メニューは確定しております

冷や汁
しらたきとえのきの炒り煮
ドライマンゴーとパプリカの即席マリネ
じゃがいもの落とし焼
ベイクドバナナ

9月のお料理教室は30日(土)です

みょうがと梅のとろろ汁
ベジタブルビビンパ
キヌア入りカラフルサラダ レモンドレッシング
緑レンズ豆とくるみのベジバーグ
かぼちゃとデーツの茶巾

前回のブログで残りの教室は8、9、10、12月と書きましたが
しろごまちゃんのぶらり1人旅の日程のため
10、11月は難しくなってしまいました

8月26日、9月30日、12月16日(予定)の3回で
今年のお料理教室は終了となります

来年以降は季節ごとのイベント的に
できたらいいなぁと考えています

8月18日に菊池に中島デコさんがいらっしゃってイベントをなさいますよ~

マクロビオティック界では知らない人はいない中島デコさん
そのナチュラルなライフスタイルに憧れている方も多いのです

渡辺商店さんの企画なので、ご興味のあられる方は
渡辺商店さんのHPでご確認下さいませ

西邨まゆみさんのイベントの時と同じく
渡辺さんからお手伝いのご依頼があったのですが
既にコミュニティセンターでのヨガなど予定がぎっしりと入っており
お断りしなければならなくなり・・・
本当に残念でございます

コミュニティセンターのヨガについて、お知らせです

おかげさまでたくさんの方に来て頂き
日にちを増やすことにしました

8月は

16、23、30(水) ・・・ ①9~10時15分 ②10時半~11時45分
17、24、31(木) ・・・ ①18時半~19時45分 ②20~21時15分

9月からは基本的には水曜の午前と月・木曜の夜なのですが
とれない日があり、別の曜日に変更しています

6(水)、13(水)、19(火)、27(水) ・・・ ①9~10時15分 ②10時半~11時45分

4(月)、8(金)、14(木)、18(月)
21(木)、25(月)、28(木)・・・①18時半~19時45分 ②20~21時15分

代陽コミュニティセンターの和室でお待ちしておりま~す
[ 2017/08/15 11:59 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)

お料理教室とヨーガ

お料理教室のお知らせです

7月29日(土)
 冷やし中華
 ひえ入りポテトサラダ
 オクラと茗荷の甘味噌和え
 テンペのカレー揚げ
 梅酢スカッシュ

8月26日(土)
 冷や汁
 しらたきとえのきの炒り煮
 パプリカとドライマンゴーのマリネ
 じゃがいもとコリアンダーの落とし焼
 ベイクドバナナ

来年以降はお料理教室はお休みしますので
残りは9、10、12月となります

コミュニティーセンターの調理室で
お料理教室をさせて頂いて6年になります

お料理教室が終わっても
調理室の向かいの和室をヨーガで使わせて頂いてますので

代陽コミュニティーセンターさんにはこれからもお世話になります
近くに住んでてよかった~

代陽コミュニティーセンターでのヨーガは
7月、8月は下記の予定です

水曜 ① 9時~10時15分 ② 10時30分~11時45分
木曜 ① 18時30分~19時45分 ② 20時~21時15分
*途中入室はできません*

7月13日(木)だけ和室が使えず、10日(月)に変更してます
あとはお盆など関係なく、全ての週、上記の予定で開催します

何かわからないことなどございましたら
しろごまちゃんまでご連絡下さいませ

どうぞよろしくお願いいたします
[ 2017/07/06 15:58 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)

ヨーガ@コミュニティセンター

昨日のお料理教室で作りました
170618

普段はのろのろ&ぎりぎりアップなのに
なんて早いのでしょう

実は今日はヨーガのお知らせをしようと思ったのです

代陽コミュニティセンター 1階和室で
ハタヨーガのレッスンをしております

6月の残りの予定は

水曜日 21日、28日
1回目 9時~10時15分
2回目 10時30分~11時45分

木曜日 22日、29日 
19時15分~20時30分

7月の予定は
水曜日 5日、12日、19日、26日 
1回目 9時~10時15分
2回目 10時30分~11時45分

木曜日 6日、20日、27日(13日はお休み)
1回目 18時30分~19時45分
2回目 20時~21時15分

という予定です

夜のお客様が多く
和室に入りきらなくなりそうですので

8月から別の曜日を増やして
週に2回 2部制でやりたいと思っています

決まり次第ご連絡いたしますね

今日まで博物館で写真展をしておりました
父の写真が飾られています
全紙で10点ほど

熊日さんや西日本新聞さんが取材に来られたおかげで
たくさんの方にご観覧頂きました

父の写真を広い会場で見るのは確かに感慨深いものがありますが
しろごまちゃんには特別な感情などはありませんでした

父の写真も、その写真をどんな気持ちで撮ったのかさえも
常に心の奥底に焼き付けているからです

父の写真からしか父を感じないなんてことはないのです

父はしろごまちゃんにとって永遠の存在であるので
今この瞬間も父と共に生きています

写真展が開催されているから、写真展が終わったから
父への想いが何か変わるわけでもありません

もっと深い永遠の絆が全ての現象を超えてあり続けるのでした

あれ?なぜこんな話になっちゃったのかな?

コミュニティーセンターでのヨーガ
どうぞよろしくお願いいたします
[ 2017/06/18 11:59 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

6・7月のお料理教室

地球の皆様こんにちは、モモプリン星のモモちゃんです
17519

うららかな気持良い毎日ですね
モモちゃんも楽しげにお散歩しておりますよ

ずっとこのままだといいな!梅雨なんて来なければいいのに!と
自然の摂理さまに逆らって
梅雨があっという間に終わることをもう祈っているしろごまちゃん

教室のお知らせをアップしよう、しようと思いつつ
いつの間にか4月、5月の料理教室は終了

こちらは4月の教室
17516

で、こちらは5月の教室
170611

で、あっという間に6月のお料理教室は1週間後の
17日(土)でございます

メニューは
はと麦とじゃがいもの味噌ポタージュ
夏野菜と高野豆腐のそぼろ丼
もずくとろろ
きのこホイル焼き ローズマリーの香り
レモンとミントのさわやかゼリー

メニューに変更はございません

7月は29日(土)で決定しております

メニューはだいたいこんな感じ
変更になるかもしれません

冷やし素麺 トマトのつけダレ
テンペのカレー揚げ
ひえ入りポテトサラダ
キュウリと茗荷の甘味噌和え
梅酢スカッシュ

毎月楽しみに来ていらっしゃる方には本当に申し訳ないのですが
6年間続けてまいりました「しろごまキッチンのお料理教室」
来年からはしばらくお休みしたいと思っています

今年いっぱいは開催いたしますので
どうぞよろしくお願いいたします

6月17日,7月29日,8,9,10,12月のあと6回の予定です
11月はお休みさせて頂きます

うきうきプレスさんのレシピ掲載も
今年いっぱいまでにさせて下さいとお願いしたところです

6月号は「茄子とクルミの味噌和え」が載っておりますよ
あと7月号、9月号、10月号、12月号に掲載予定になっております

やつしろプレスさんの6月号にもしろごまちゃんの
「フムスのヴィーガンサンドイッチ」のレシピが掲載されています

フムスはしろごまちゃんの大好きなぴよこ豆のペースト
170610

2年半ほどしろごまちゃんのお店 Pink Tree は
ほとんどお休みしておりません、定休日はないのです

おかげさまでヨーガのお客様にもたくさん来て頂き
固定の予約が入っていない曜日はなく
嬉しい限りなのですが

なかなか自分のヨーガ・サーダナ(練習)の時間がとれず・・・

他の多くのことは我慢できても
心を静かにして自分と向き合う時間がとれないことは
しろごまちゃんにとってはすご~く不満となってしまうのです

このままでは続けられない、と判断し
試作や準備の段階で多くの時間を割いている
お料理教室をお休みさせて頂くことにしました

余裕が出てきたら、再開するかもしれません
その時はどうぞよろしくお願いいたします

とはいえ、あと6回はございますので
ご興味のあられる方、お気軽にご参加下さいませ~

一緒に遊べる時間が増えるね、モモちゃん
は~い
170612
[ 2017/06/10 12:58 ] マクロビオティック | TB(0) | CM(0)

夜のヨーガ@代陽CC

毎週水曜日の午前中に
代陽コミュニティセンター(旧代陽公民館)で
ハタヨーガのレッスンをしていますが

6月1日より木曜夜もすることになりました

5月1日に予約をすることになっていますので
100%確定ではありませんが

今のところ、毎週木曜日
19時15分~20時30分の予定です

17~22時という枠でお部屋をお借りするので
いずれは毎週水曜の午前中のように

1回目 18時30分~19時45分
2回目 20時~21時15分 

と、2回に分ける予定でいます

ちなみに毎週水曜は

1回目  9時~10時15分
2回目 10時30分~11時45分

というスケジュールでしております

どちらも予約不要の自由参加で
その都度払いですので
お気軽に参加して下さいませ

1回お一人様1000円頂いておりますが
お得なチケットカードもあります
期限なしで12回10000円です

入会金や月謝制などは考えていません

自分1人で自分のために
自分のやりたい時に自由に参加して頂きたいからです

お友達と一緒に、も嬉しいことですが
お友達と一緒じゃなくてもやろうと思う気持ちがないと
ヨーガの効果は得難いかもしれませんね

体験レッスンはありません
見学もお断りしています

一度やってみたいのですがとおっしゃる方には
スポットで1000円支払って
レッスンに参加して下さいますようお願いしております

代陽コミュニティセンターでのヨーガは比較的ゆるめの
どなたにもできるようなアーサナや呼吸法が多いです

中にはアーサナ(ポーズ)を極めたいという方がいらっしゃいますが
必ずその理由を聞くようにしています

多くの場合、アーサナのモチベーチョンがエゴであるからです

本来ヨーガとはどんなものかをわかって頂く必要があると思います

代陽コミュニティセンターでのレッスンは
多くの方が心地よいと感じるレベルに程よく設定しています

体調などの問題から他の方と一緒に参加が難しい方や
自分に合わせたレッスン内容を希望される方は
Pink Tree でのマンツーマン
もしくはご友人などとお二人様でのレッスンをおすすめしております

マンツーマンで来られている方の中には
90歳の女性もおられますよ

60分+クールダウンを心を静かにして
自分と向き合ってきちんとこなされます

ベッドからではなく、自分の足で歩いて天国へ行けると最高ですよね!と
失礼なこととは思わずにお話ししています

死は旅立ちですので、不幸なことではありません

全ての人に死は訪れます

それまでに自分の人生の主として
自分を磨き続けるのがヨギ・ヨギーニの生き方と言えます

6月からの代陽コミュニティセンターでの
夜ヨーガ、確実に決まりましたら
再度ご報告したします

では、久々の快晴なのでモモちゃんとお散歩だ~
[ 2017/04/12 15:10 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)


